21_21 DESIGN SIGHT 「Chocolate」

今日は、東京ミッドタウンの 21_21 DESIGN SIGHT
第1回企画展「Chocolate」の訪問レポートです。

東京ミッドタウンは緑が多くて、とても気持ちがよいです。
21_21 DEIGN SIGHT の全景写真です。

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デザインの発信地として素晴らしい
ロケーションだと思います。

東京ミッドタウン内には、サントリー美術館もありますし、
国立新美術館も近くにあります。

六本木も上野のようなアートな地区になったように思います。


さて、この「Chocolate」については、
以前このブログで、企画のねらいなどを
ディレクターの深澤直人さんが話した内容を紹介しています。

参考にしてください。

4月8日の記事
4月11日の記事

入場料1000円を払ってチケットを買い、進むと
入り口でチョコレートをひとつ渡されました。

このあたりは、五感でチョコレートを感じるという
ところで面白いですよね。

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入り口の表札は控えめな感じ


展示作品には、商品化が近いようなデザインは
あまり多くありません。

チョコレートがもつもの、チョコレートから連想するもの、
チョコレートを作る過程にあるものが、
デザインされています。

どちらかといえば、ビジネスよりアートに近いと思います。

しかし、このような展示会が、
日本のデザインの発展に寄与するのは間違いありません。

この企画展を通して、デザイナーも、見る側も、
たくさんの視点をもち、そしてデザインする力を
磨くことができるのだと思います。

展示会は7月29日まで。

(参考)六本木経済新聞の記事

次回以降にも期待です。