夏らしい日が続いていますね。
今日は、以前に約束したロゴマークを安く作る話です。
一般的に、ロゴマークはグラフィックデザイナーに
作ってもらうことが多いです。
この価格も、仕事の内容やデザイナーによって
大きな違いがありますが、
安いところでは数万円
普通のデザイン事務所15~30万円
CI展開のコンサルティングも含むと100万円以上
というような状況だと思います。
価格の安さを求めるなら、
インターネットで「ロゴ」と検索し、
検索連動型の広告や、検索結果上位の企業を見るのが
一番でしょう。
安さで数多く受注している企業が多いです。
そしてまず、ロゴマークを作る前に、
ロゴマークへのストーリー性や、自社の経営理念、事業分野、
他社との違い、顧客へ訴えたいことなどを考えておきましょう。
安くて気に入ったロゴを作ってもらうための
注文のポイントは以下のとおりです。
作成者がイメージを持てるよう、
2~3つの実際のロゴマークを
サンプルもしくは他社のマークから提示する。
提示するものの中でも1位、2位、3位と順位付けをしておくと、
望むイメージにより近づいたものになるかもしれません。
ロゴに持たせたいイメージを表す言葉を2~3つ提示する。
(例えば、親しみやすい、若い、落ち着いた・・など。)
正反対の概念を提示しないように注意しましょう。
例えば「伝統がある」と「若々しい」など。
イメージがまとめにくくなります。
実は、この言葉選びが結構難しいのです。
まずたくさんの言葉を集めなくてはいけません。
そこから自社に合う言葉を選んでいきます。
コンサルタントなどの力を借りるのもひとつでしょう。
ロゴマークを依頼せず、
ロゴタイプ(社名などを字体などを装飾したもの)だけにする。
一般的に、ロゴマークだけでは会社名がわからないことも多く、
ロゴタイプも併せて頼むことになりますが、
ロゴタイプだけの企業は、それだけ済ませることも可能だからです。
イメージの元になるロゴマークや言葉は、多く提示しすぎると、
かえって、うまく作れなくなりますので、注意が必要です。
また、安く作るところでは、ロゴのイメージを1つ選ばせて
Webサイトの申込フォームにより注文を受けるものも多いです。
その場合は、2~3つの実際のロゴのイメージを
提示するのは難しい場合もあるでしょう。
このあたりを押さえれば、価格を抑えても
ロゴデザインを依頼することはできると思います。
しかし、私はロゴマークを安く作りさえすればよいという
コスト的な考えには賛成できません。
可能であれば、ロゴへ適切な投資をした方がよいと考えています。
この理由については、また次回にします。