おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
新型インフルエンザへの警戒が必要になっています。
手洗い、うがいなどの基本的な対策はとりましょう。
今朝は早起きしたのでブログを。
前回、ブランドファインの商標登録の話をしました。
商標登録はブランド戦略の基礎です。
ただ、世の中には
「ブランドコンサルティングを行っている」としながらも
商標登録していない会社やコンサルティング事務所があります。
私が出願するときに、いろいろな会社の登録を探してみたのですが、
登録していない企業が結構あることには、びっくりしました。
商標登録していないコンサルティング会社は、
ちゃんとアドバイスできるのか、
商標登録の意義を分かっているのか、大いに疑問です。
私がお客の立場だったら、そんな会社やコンサルタントには
とても怖くてコンサルティングを頼めません。
何をアドバイスしていただけるのでしょうか。
自社はやらないけど人に薦める、
というコンサルタントを私は好きになれないですね。
コンサルティングをする以上、登録すべきだと思います。
そういう私も開業後2ヶ月経って出願しましたが、
これは出願・登録料の値下げを待ったためです。
商標出願・登録の状況は、
IPDL(特許電子図書館)で調べれば、わかります。
ダメなブランドコンサルティング会社を見抜く
簡単な技の一つでしょう。
皆さんはどうお考えですか。
当ブログは実は同業者の方にも多く読まれているようです。
賛成、反論も大いに歓迎です。