OTONA GLICO(オトナグリコ)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

昨日ご紹介した「TCC広告賞2009」の話の続きです。

グランプリとなった
江崎グリコの「オトナグリコ」のCMをご紹介します。
受賞されたのは東畑幸多さんです。

ご覧になった方もいると思いますが、このCMは、
マンガ「サザエさん」のキャラクターを題材に25年後の
カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが登場します。

成長した彼らを見せて

「あ、大人になってる。OTONA GLICO」

のコピーで締めます。

マンガ「サザエさん」の雰囲気、人間味を壊さずに、
人が成長していく様と大人の生活シーンに寄り添う
チョコレートを伝えています。

オトナグリコ」のWebサイトです。CMが見られます。
http://www.glico.co.jp/otona/

「TCC広告賞展2009」には、
この「オトナグリコ」のCMの企画書も展示されています。
長谷川町子美術館へ提出したものです。必見です。

サザエさんは国民的マンガですから、
このCMは一歩間違えば、日本中から非難を浴びたでしょう。

しかし、サザエさんの世界に真正面から向き合っています。
CMの企画書からも、そのことを感じられます。

CMでは、大人として生きる中での
「うまくいかないこと」や葛藤が表現されているのですが、

礒野家の人たちの愛情や、
まっすぐに正直に生きる姿がすがすがしいので、
CMを見る「成長した大人」の気持ちを揺さぶるのでしょう。

「オトナグリコ」や昨日紹介したコピー以外にも
心に響くコピー・CMが目白押しです。

プロが紡ぎだす言葉の力を感じられます。

中小企業でプロに依頼することが仮に難しい場合でも、
商品の魅力をとことん考え抜いて、
顧客の気持ちをつかむ意識は持ちましょう。

あなたの商品は、どんな人のどんな場面で、
どんな気持ちに応える商品でしょうか。

考え抜くから、あのようなコピーが生まれます。

「TCC広告賞展2009」は、汐留のアド・ミュージアム東京にて
6月13日まで開催されています。入場無料です。

アド・ミュージアム東京.jpg