厳しい環境から白川郷ブランドは生まれた

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
私は先週末に岐阜へ行き、白川郷まで足を伸ばしました。

築200年の合掌造りの家々を見てきました。

白川郷.jpg

立派な柱があり、囲炉裏でいぶして、
すすで柱や梁を虫から守る構造や知恵には感心させられました。

迫力と知恵を感じられます。

白川郷2.jpg

白川郷はユネスコの世界遺産となって有名になりました。

しかし、合掌造りが残ったのは、
交通の便が悪かったことや豪雪地帯であることが
理由とされています。

他の地域にも合掌造りはあったそうですが、
人の転出入や近代的な建築ができたことによって、
なくなっていったと聞いています。

一般に、交通の便が悪いことや雪深いことは、
暮らしにくいと捉えられがちです。

しかし、村人総出で茅ぶきのふき替えをして支えてきた集落が、
今では世界的な価値ある文化として認められています。

雨が多いことも風が強いことも、暑いことも、
明かりが少なくて夜は真っ暗な町であることも、
見方を変えれば、他にはない貴重な価値かもしれません。

中小企業の経営者の皆さんも、周りがマイナスと考えることも
プラス視点で見直してみてください。

それがブランド化への第一歩になるのです。

タイのデザインエクセレンスアワード

9月19日4時から14時にかけてseesaaサーバに障害が発生し、
当ブログがご覧いただけませんでした。申し訳ございません。

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
シルバーウィークはいかがお過ごしですか。

明日までのイベント「タイのデザイン展」をご紹介します。

タイデザイン.jpg

東京ミッドタウンで開催されています。入場無料です。

タイ王国では昨年、デザイン賞として
Design Excellence Award(デザインエクセレンスアワード)
が創設されました。

今年は2年目ですが、受賞点数は59点と昨年の18点から
大きく増えており、その受賞品が展示されています。

タイのデザイン展.jpg

家具や日用品、電化製品などが展示されています。
先月末のグッドデザインエキスポでご覧になった方も多いでしょう。

タイの文化、生活様式、流行も感じとれます。

日本とのデザインの違いも感じられますが、
逆に国を超えて共通する人間の美意識や感覚を見つければ、
海外にも通用する商品開発に役立ちますね。

デザインエクセレンスアワードの創設にあたっては、
日本政府もさまざまな支援を行っています。

デザインエクセレンスアワードを受賞したデザインは、連携協定を
結んでいる日本のグッドデザイン賞の1次審査を免除されます。

アジアでの経済協力と共に切磋琢磨したいですね。

グッドデザイン賞はGマークですが、
デザインエクセレンスアワードはDEマークです。

DEmark.jpg

豆知識ですが、DEマーク(ディイーマーク)はタイ語で「とても良い」
という意味の言葉と音がかかっているそうです。

経済産業省の方に教えていただきました。

考え抜かれた「eneloop lamp」のデザイン

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
今日は三洋電機の「eneloop lamp」のご紹介です。

グッドデザインエキスポ2009で見て感激しました。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/lamp.html

enelooplamp.jpg

充電池eneloopを使った
インテリアライトと懐中電灯の機能を併せ持った製品です。

日常はリビングや枕元にも置けるランプです。

充電スタンドから外して、
手に持つと懐中電灯として使えます。

さらに、地震でeneloop lampが転倒した時には自動点灯し、
この一輪挿しの形状のため円軌道を描くように転がるので、
手元近くにライトがある状況がつくれます。

eneloop_lamp.jpg

阪神大震災での被災体験を元に作られたそうですが、
さまざまなシーンに合うよう作られた、
かなり考え抜かれたデザインです。

フィロソフィーは「機能性と美しさの融合」ですが納得です。

人を幸せにするデザインで、
日本を代表するデザインになると思います。欲しいです!

グッドデザインエキスポ2009

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はグッドデザインエキスポ2009の訪問レポートです。

GDE2009.jpg

グッドデザインエキスポ2009は、
日本産業デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞
2次審査会の会場を展示会として公開するイベントです。

8月28日から30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されました。
http://www.g-mark.org/expo/2009/
gooddesignexpo2009.jpg

土曜の夕方から夜にかけて会場にいましたが盛況でした。
3日間を通して4万人の来場があるそうです。

近年と比べて、全体的に少し地味になった感じがします。
展示としては落ち着いた印象です。

日用品から住宅、web、まちづくりまで
幅広い分野のデザイン2000点以上が展示されています。

私が注目したデザインは、
新設されたフロンティアデザイン賞の候補であった
TO-GENKYOの腐る食品表示です。

写真右下に注目してください。

to-genkyo.jpg

砂時計のラベルが食品が発するアンモニアに
反応して青くなる仕組みです。

ラベルが完全に青くなると、
バーコードが読み取れなってしまう点が面白いです。

少し青くなってきたら、値下げ販売することになるのでしょう。

腐る食品表示.jpg

食品偽装に対して、技術と組んで人に寄り添うデザインを見ました。
気持ちがよいデザインですね。

次回はグッドデザインエキスポ2009で
私が最も感心した「eneloop lamp」をご紹介します。

目次(0161~0180)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
先週末に開催されたグッドデザインエキスポ2009の様子は
次回お伝えします。

今日は目次をお届けします。
ご興味をもった記事がありましたらご覧ください。

2009年5月11日~2009年9月7日分
記事ナンバーとタイトル

180 目次(0161~0180)

生活者のデザイン感覚に5回の連載で迫りました。

179 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(5)
178 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(4)
177 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(3)
176 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(2)
175 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(1)

174は本のご紹介です。

174 奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。

171、173は世田谷ものづくり学校で開催した
デザイン経営研究会について執筆しています。

173 子供になれる会議室
172 21_21DESIGNSIGHT「骨」
171 田部井雅基氏を研究会にお招きします!

170 隣りのクルマが大きく見えます

165、166、168、169はビジネストレンドを追った記事です。

169 FOREVER21のディスプレイ
168 FOREVER21に行ってきました
167 ブランド価値測定論
166 OTONA GLICO(オトナグリコ)
165 TCC広告賞2009

164 メイド・イン・カッシーナ展
163 川崎和男さんのカンブリア宮殿を見て
162 デザイン力NO.1企業は?
161 キッコーマンしょうゆ卓上びん

160 目次(0141~0160)

これからも書き続けます。よろしくお願いします。