本日はDESIGN TIDE(デザインタイド)の訪問レポートです。

10月30日から11月3日にかけて
東京ミッドタウンをメイン会場に開催されました。
今年は区切ったような区切らなかったような、
棒で「仕切った」会場レイアウトです。

回りにくさは少し改善されました。面白かったです。
私は台風の日に行き、来場者も少なかったためか、
昨年よりは積極的に自分を売り込もうというデザイナーが
目立ったように感じました。
また海外のデザイナーも目立ちました。
全般的な感想としては、
プロダクトとしての斬新さはそれほど感じませんでした。
デザイナーには、出会いの場というか、
商談としての活気をもっと出してもよいと思います。
少し気取りすぎ、大人し過ぎる人も目立ちました。
デザインの隣に立っているだけの人もいます。
目指す姿がアーチストならそれで良いのかもしれませんが・・・。
良くも悪くも前年に近い内容でした。
デザインタイド過去の記事:
DESIGNTIDE TOKYO 2009
http://brand-design.seesaa.net/article/131815091.html
DESIGNTIDE TOKYO 2008
http://brand-design.seesaa.net/article/109259973.html