チロルチョコ「ちょこっと気餅」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

先日チロルチョコの「ちょこっと気餅」を頂戴しました。

チロルチョコ.jpg

正月にふさわしいパッケージと、
ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

赤いチロルには「いちごもち」、白いチロルは「みるくもち」
がチョコレートの中に入っています。おいしいです。

チロルチョコには、多くの商品バリエーションがあります。

季節やターゲットを変えた商品開発、パッケージ開発は
ファン層の拡大と、商品のロングセラー化につながります。

webサイトを見ると、企画アイデアにあふれた会社であることが
わかるのではないでしょうか。

チロルチョコの商品一覧
http://www.tirol-choco.com/info.html

中小企業は大ヒットを狙うのではなく、
ロングセラーを狙うべきだと私は思います。

ブランド、デザイン、ネーミングの工夫において、
ぜひ参考にしていただきたい事例です。

日本デザイナー学院でも授業の題材としたことがあります。

自社の商品で活かせる素材がないか探してみましょう。