ウイスキー「トリス」のリニューアル(1)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はサントリーウイスキー「トリス」のリニューアルの話です。

昨年9月21日にリニューアルしました。
サントリーニュースリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10818.html

ポケット瓶を手に入れるのに時間がかかり、記事が遅くなりました。

1946年に発売された「トリス」は、高級品だったウイスキーを
多くの人に身近なものにした商品です。

「トリスを飲んでハワイへ行こう!」というコピーや、
「トリスバー」は大きな反響・人気となったそうです。

その後ウイスキー市場は縮小しましたが、
ここ2年ほどで、ハイボール人気に再び火をつけたサントリーが
「トリス」をハイボールほぼ専用の形でリニューアルしたのです。

実際「トリス」を出すバーは少なくなっていましたし、
ご家庭で「トリス」を飲んでいた方も減っていたのでしょう。

そうした中で、ハイボール人気を「角瓶」だけでなく、
「トリス」に分散させたリニューアルは評価できます。

新旧トリス.jpg
(左が旧トリス、右が新トリス)

デザインを見ていきます。

瓶の肩口に「SUNTORY」の文字が浮き出ているのは変わっていません。

しかし、その他は大きく変わりました。

ガラス瓶の色は明るくなり、軽さ、透明感が出ました。

ラベルは以前のロゴデザインを一部残しながらも、
字体は全体的に細くなり、色も黒や銀を使って、
高級感を伝えようとしています。

「TORYS」の下に引いてある赤線がいいですね。
ラベルを引き締め、ちょうどよいアクセントになっています。

このあたりがデザインの深さであり、面白さです。

アンクルトリスのPOPを取り外して新旧を見比べると、
リニューアルで、昔のやわらかさ、楽しさ、にぎやかな感じから、
高級感、軽さ、キレ重視のデザインにしたと言えるでしょう。

味はどう変わったでしょうか。飲み比べた話はまた次回に。