講演「販路開拓の成功事例とマーケティングのポイント」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
私が講師を務めるセミナーのご案内です。

東京都練馬区が主催する経営者・後継者育成セミナー
販路開拓の成功事例とマーケティングのポイント」を講演します。

日時:平成23年9月22日(木)18時30分から
場所:練馬区役所本庁舎20階交流会場
受講料:3,000円

販路開拓には、さまざなな手法がありますが、
集客タイプと売り込んでいくタイプに分けられます。

マーケティングとセリングに分類されます。

また、最終消費者向けの商品か、
顧客にとっての商材商品か、によって販売戦略は変わります。

ステップを踏んだ営業システムの完成に向けて、
それぞれのポイントについてお話しします。

私の他にも経営者やコンサルタントが講演します。

セミナーへのお申し込みは、
練馬区産業地域振興部 経済課産業計画係へ。
電話:03-5984-1483
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/jigyosha/kyujin/keieisya-koukeisya.html

にしかまプリンのレ・シューのブランド力

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

夏と言えば海、海と言えば湘南、ということで
今日は西鎌倉の洋菓子店「レ・シュー」をご紹介します。

レシュー.jpg

湘南モノレール西鎌倉駅から県道を大船方面に10分ほど
歩いたところにあります。

人気が出てマスコミでも取り上げられる名店です。
お店も素敵な外観です。

通信販売やtwitter、facebookをやるなど、
IT活用にも積極的な企業です。

洋菓子店としては大きな店舗でお菓子の種類も豊富です。
イートインスペースもあります。

レシュー店内マップ.jpg

今の時期は「クレープ」(写真中央)がお勧めです。

レシュー2.jpg

冷たく甘いカスタードクリームと、
ラズベリーソースや苺の酸味が夏にぴったりです。

そして有名なのが「にしかまプリン」です。
とろとろでバニラの香りが広がるプリンです。

にしかまプリン.jpg

甘いのですが、どこかあっさりしていて、
濃厚な甘さだけのプリンではありません。

プリンの上に生クリームが乗っていてクリーミーでもあります。

レ・シューはインターネット通販を行っていますが、
実は「クレープ」や「にしかまプリン」は通販では買えません。

鮮度やその形(やわらかいので)を維持するのが難しいからと
ファンの間では言われています。

その独特の食感とおいしさ、地名を付けたネーミングで、
西鎌倉の名物になった「にしかまプリン」は、
お店に行かないと買えません。

ブランドにおいてネーミングや限定といった要素は重要です。

簡単には手に入らない希少性もあって、
ドライブ時には、つい寄って食べたくなるのです。

セミナー「お客がどんどん集まるインターネット販売促進術」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日も私が講演するセミナーのご案内です。

小田原市公益事業協会が主催する起業家応援セミナー
お客がどんどん集まるインターネット販売促進術」を講演します。

日時:平成23年8月31日(水)19時00分から
場所:小田原市民会館 5階第1会議室
受講料 無料

ホームページは強力な販促ツールになりますが、
うまく活用できていない企業も少なくありません。

ホームページの更新、内容の充実は重要ですが、
ホームページに人を呼ぶ仕組みがないとアクセス数は増えません。

自社に関心のあるお客様を新規に開拓するのに、
検索エンジン経由でのアクセス獲得はとても有効です。

本セミナーでは新規顧客開拓のためのSEO、
検索連動型広告などの低コスト集客テクニックをお伝えします。

プログラム
・新規顧客を集めるSEO、検索連動型広告
・キーワードの選び方が大切
・SEOテクニックをマスターする
・検索連動型広告の上手な始め方

セミナーへのお申し込みは、
おだわら街なか起業家支援センターまでどうぞ。
http://www.koueki-odawara.or.jp/bi-odawara/information/index.html

参考記事:
2011年7月9日「検索連動型広告は小規模企業にピッタリの販売促進」
http://brand-design.seesaa.net/article/213987094.html
2008年12月8日「今日からできるSEO実践講座」
http://brand-design.seesaa.net/article/110825877.html

セミナー「値下げ競争に巻き込まれないブランドの作り方」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は私が講演するセミナーのご案内です。

小田原市公益事業協会が主催する起業家応援セミナー
値下げ競争に巻き込まれないブランドの作り方」を講演します。

日時:平成23年8月24日(水)19時00分から
場所:小田原市民会館 5階第1会議室
受講料 無料

日本の国内総生産(名目)は2007年の515兆円から
昨年は479兆円(速報値)と7%減っています。

物価水準を示すGDPデフレーターも低下し続けています。

経済規模が縮小しているデフレ経済の日本では、
物の値段が下がり続けています。

この状況下で普通に経営をすれば、
果てしなき低価格競争に巻き込まれ、売上の維持すら困難です。

価格勝負から脱し、ライバルとの安売り攻勢に負けない
お客様から愛されるブランド企業を目指しましょう。

実は大企業より、中小企業の方がブランド経営をしやすいのです。

中小企業のブランド化の事例とポイントをお話しします。

プログラム
・普通の企業は値下げ競争に巻き込まれる
・ブランド力があれば、こんなにいいことがある!
・中小企業のブランディングのポイント
・中小企業のブランド戦略事例
・自社のブランドアイデンティティをつくってみる

セミナーの中では特製のブランドアイデンティティ構築シートを
差し上げ、解説していきます。

セミナー終了時には御社ブランドの軸ができあがります!

セミナーへのお申し込みは、
おだわら街なか起業家支援センターまでどうぞ。
http://www.koueki-odawara.or.jp/bi-odawara/information/index.html