おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
西東京商工会の講習会の講師を務めます。
テーマ「インターネット販売促進術」
日時:平成25年2月13日(水)19時~21時
場所:田無イングビル3階 第1・2会議室
参加費:無料
定員:40名
以下、主催者の告知文です。
・・・・・・・・・・・
自社のホームページ、活用していますか?
ホームページの更新や内容の充実は重要ですが、
人を呼ぶ仕掛けがないとアクセス数は増えません。
お客様を呼ぶコツさえマスターすれば、
ホームページは強力な販売促進のツールになります。
本講習会は、SEO(検索エンジン最適化)や
検索連動型広告などの低コスト集客テクニックについて、
初歩から丁寧に学んでいきます。
YahooやGoogleからお客様をどんどん集めましょう!
多くの方々のご参加をお待ちしております。
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ビジネスにおけるwebサイト活用は、Twitter、Facebook、
Youtubeと、どんどん新しい手法に挑戦する企業と、
webサイトを創ったものの、最近はあまり手を入れていない企業に
二極化しつつあるように思います。
小規模企業は人手も限られますので、
全部しっかり取り組むのは難しいと感じています。
ビジネスとして費用対効果のあるレベルで
ずっと更新し続ける、つぶやき続けるのは
そう簡単なことではありません。
今回のセミナーは、webサイトが会社案内、商品紹介のような
比較的固定的なパンフレット型の企業でもやりやすい
SEOと検索連動型広告の基礎をテーマにしています。
お申し込み、お問い合わせは
西東京商工会の保谷事務所、白石様まで
電話:042-424-3600
産業交流展2012のクリエイティブ産業ゾーン
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
昨年11月の産業交流展のクリエイティブ産業ゾーンのレポートです。
毎年、東京都は「東京デザインマーケット」という
イベントを開催していました。
楽しみにしていた経営者もいらっしゃったと思います。
しかし、昨年は東京デザインマーケットは開催されず、
産業交流展の中にクリエイティブ産業ゾーンを開設しました。
東京デザインマーケットでは、さまざまなデザイナーと
私は出会うことができ、とても有益で楽しみなイベントでしたので、
クリエイティブ産業ゾーンにも期待していましたが、
デザイナーとの出会いはありませんでした。
状況としては写真の通りです。
パネルやパンフレットによる簡単な展示で、
デザイナーと話をするという場という感じではありません。
通常のブース出展よりも小さく、
美大などとの連携事例の紹介が多かったです。
もともと以下のような説明が会期前から行われていました。
事前の説明通りのコーナーです。
ですから単に私の事前の期待が高過ぎただけなのですが、
少しさびしかったですね。
東京都が今年度から新たに開催する
東京ビジネスデザインアワードに期待します。
http://www.tokyo-design.ne.jp/award.html
東京デザインマーケットに注がれていたエネルギーや予算が、
東京ビジネスデザインアワードにおそらく投じられていると思います。
12月20日にはテーマ賞が発表されており、
今月29日には提案最終審査会が行われるようです。
どのようなものになるか注目です。
昨年11月の産業交流展のクリエイティブ産業ゾーンのレポートです。
毎年、東京都は「東京デザインマーケット」という
イベントを開催していました。
楽しみにしていた経営者もいらっしゃったと思います。
しかし、昨年は東京デザインマーケットは開催されず、
産業交流展の中にクリエイティブ産業ゾーンを開設しました。
東京デザインマーケットでは、さまざまなデザイナーと
私は出会うことができ、とても有益で楽しみなイベントでしたので、
クリエイティブ産業ゾーンにも期待していましたが、
デザイナーとの出会いはありませんでした。
状況としては写真の通りです。
パネルやパンフレットによる簡単な展示で、
デザイナーと話をするという場という感じではありません。
通常のブース出展よりも小さく、
美大などとの連携事例の紹介が多かったです。
もともと以下のような説明が会期前から行われていました。
コンテンツ産業やデザイン分野などの出展者の魅力を
発信するゾーンです。
ものづくり企業との連携が期待されるコンテンツの技術を
紹介するとともに、中小企業のデザイン活用を支援する事業等を
展示し、その魅力をご紹介します。
事前の説明通りのコーナーです。
ですから単に私の事前の期待が高過ぎただけなのですが、
少しさびしかったですね。
東京都が今年度から新たに開催する
東京ビジネスデザインアワードに期待します。
http://www.tokyo-design.ne.jp/award.html
東京デザインマーケットに注がれていたエネルギーや予算が、
東京ビジネスデザインアワードにおそらく投じられていると思います。
12月20日にはテーマ賞が発表されており、
今月29日には提案最終審査会が行われるようです。
どのようなものになるか注目です。
砧公園の中にあるゆったり過ごせる世田谷美術館
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
昨日の横浜は13センチの積雪で、12年ぶりの大雪でした。
慣れない雪かきで背筋が鍛えられました。
今日の話題は世田谷美術館です。
少し前の話になりますが、昨年11月まで開催されていた
「対話する時間 世田谷美術館コレクションによる現代美術展」
を観ました。
世田谷美術館には初めて行きました。
砧公園の中にあり、静かで美しい場所にあります。
近・現代美術に力を入れているイメージだけはもっていましたが、
その他には特に印象がありませんでした。
美術展は、草間弥生、蔡國強、李禹煥など
多くのアーティストの作品を少しづづ見ることができ、
バラエティに富んだ展示会でした。
コツコツ、まじめに美術館運営を30年近く
積み上げてきたことが感じられました。
レストランやカフェ、ミュージアムショップもあります。
ロケーションなど素晴らしいので、ビジネス視点では
もっと繁盛させることもできそうに思えましたが、
地元の美術館として落ち着いて運営している感じです。
公園に面したレストラン「ル・ジャルダン」は特に美しいです。
ゆったり過ごせる落ち着いた穴場スポットだと思います。
昨日の横浜は13センチの積雪で、12年ぶりの大雪でした。
慣れない雪かきで背筋が鍛えられました。
今日の話題は世田谷美術館です。
少し前の話になりますが、昨年11月まで開催されていた
「対話する時間 世田谷美術館コレクションによる現代美術展」
を観ました。
世田谷美術館には初めて行きました。
砧公園の中にあり、静かで美しい場所にあります。
近・現代美術に力を入れているイメージだけはもっていましたが、
その他には特に印象がありませんでした。
美術展は、草間弥生、蔡國強、李禹煥など
多くのアーティストの作品を少しづづ見ることができ、
バラエティに富んだ展示会でした。
コツコツ、まじめに美術館運営を30年近く
積み上げてきたことが感じられました。
レストランやカフェ、ミュージアムショップもあります。
ロケーションなど素晴らしいので、ビジネス視点では
もっと繁盛させることもできそうに思えましたが、
地元の美術館として落ち着いて運営している感じです。
公園に面したレストラン「ル・ジャルダン」は特に美しいです。
ゆったり過ごせる落ち着いた穴場スポットだと思います。
講演「中小企業のためのわかりやすいブランド戦略」
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
神奈川産業振興センターの経営革新支援研修の講師を務めます。
テーマは「中小企業のためのわかりやすいブランド戦略
~ブランド構築で他社と差別化を図ろう!~」です。
日時:平成25年1月24日(木)13時30分から16時30分まで
場所:神奈川中小企業センタービル 13階 第3会議室
定員:30名
受講料:1,000円
以下、主催者の告知文です。
・・・・・・・・・・・
「ブランド戦略」と聞いて、
一部の大手企業だけのものと思ってはいませんか?
実はブランドの構築は、中小企業にこそ必要であり、
事業を拡大させるために重要な経営戦略の一つなのです。
本講座では、自社ブランドをどのように構築し、
いかにして新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込みを行うかについて、
ケーススタディを交えてしっかりと学びます。
本講座を受講して、他社とは違う「キラリと光る自社ブランド」を
構築する手法を学んでみませんか?
・・・・・・・・・・・
今回は3時間と長めなので、
事例やイメージ像のタイプまでたっぷりお話しします。
申込状況も順調で、ギリギリですと満席になるかもしれません。
お問い合わせは神奈川産業振興センターの事業課まで。
参加申込書のPDFファイルです。
中小企業のためのわかりやすいブランド戦略.pdf
神奈川産業振興センターの経営革新支援研修の講師を務めます。
テーマは「中小企業のためのわかりやすいブランド戦略
~ブランド構築で他社と差別化を図ろう!~」です。
日時:平成25年1月24日(木)13時30分から16時30分まで
場所:神奈川中小企業センタービル 13階 第3会議室
定員:30名
受講料:1,000円
以下、主催者の告知文です。
・・・・・・・・・・・
「ブランド戦略」と聞いて、
一部の大手企業だけのものと思ってはいませんか?
実はブランドの構築は、中小企業にこそ必要であり、
事業を拡大させるために重要な経営戦略の一つなのです。
本講座では、自社ブランドをどのように構築し、
いかにして新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込みを行うかについて、
ケーススタディを交えてしっかりと学びます。
本講座を受講して、他社とは違う「キラリと光る自社ブランド」を
構築する手法を学んでみませんか?
・・・・・・・・・・・
今回は3時間と長めなので、
事例やイメージ像のタイプまでたっぷりお話しします。
申込状況も順調で、ギリギリですと満席になるかもしれません。
お問い合わせは神奈川産業振興センターの事業課まで。
参加申込書のPDFファイルです。
中小企業のためのわかりやすいブランド戦略.pdf
謹賀新年2013 62万ページビュー突破!
あけましておめでとうございます。中小企業診断士の山口達也です。
本年も経営コンサルタントとして一層励んでまいります。
おかげさまで当ブログのアクセス数も増え、
62万ページビューを突破しました。
本当にありがとうございます。
今年も中小企業経営者の皆様に喜んでいただける
記事を書いてまいります。
応援よろしくお願い申し上げます。
本年も経営コンサルタントとして一層励んでまいります。
おかげさまで当ブログのアクセス数も増え、
62万ページビューを突破しました。
本当にありがとうございます。
今年も中小企業経営者の皆様に喜んでいただける
記事を書いてまいります。
応援よろしくお願い申し上げます。