榮九庵憲司とGKの世界 鳳が翔く

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

今日は、世田谷美術館の展覧会「榮九庵憲司とGKの世界 
鳳が翔く(おおとりがゆく) -デザインが導く未来-
のレポートです。

鳳が翔く.jpg

GKデザイングループは、日本のインダストリアルデザインの
事務所の先駆け的な存在と言えます。

GKの創設者である榮九庵憲司(えくあんけんじ)さんの
デザイン思想が表現されています。

人とモノとの関わりや人間工学的な視点、
暮らしのあり方などを表現し、問うた展覧会です。

手がけるデザインの幅が本当に広く、
おなじみのキッコーマンのしょうゆ卓上びんや、
ヤマハのオートバイといった工業デザインだけでなく、

巡礼のための街の姿や、新しい仏壇など、
コンセプト提案型のデザインも多くありました。

触ることのできる大きな地球儀に最新の科学技術を用いた
「触れる地球」という作品は、
地球の自然の姿をリアルに身近に感じられるものでした。

さらに、仏教哲学の思想も盛り込まれたインスタレーションは、
音楽と展示の美しさが心を穏やかにしてくれます。

モノの利便性や美しさ、世界への思いや願い、未来創造、
デザインの哲学を問う内容の濃い展覧会です。

さまざまな刺激を受けられるでしょう。
会期は9月1日までです。

目次(0001~0400)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

今日は目次をお届けします。
当ブログもおかげさまで400号を迎えました!
ご興味をもった記事がありましたらご覧ください。

2013年3月11日~2013年7月22日分
記事ナンバーとタイトル

400 目次(0001~0400)

399 セブンカフェのデザインを他山の石とする

389~394、397、398はフランスのデザイン、アートの記事です。

398 デザインと現代アートのフランス国立近代美術館
397 ポンピドゥーセンター
396 グリコCheezaのCM訴求力が素晴らしい
395 講演「中小企業のブランド戦略セミナー」

394 かつて鉄道駅だったオルセー美術館
393 歴史がつくるパリのルーブル美術館
392 ルーブルランスのカフェや地下室
391 ルーブルランスへの行き方
390 世界の美術を時間軸で見せるルーブルランスの展示
389 自然の美しさを活かしたルーブルランスの建築

388 21_21 DESIGN SIGHT デザインあ展

383、385、386、387は、お薦め本の紹介です。

387 ブランド・ポートフォリオ戦略
386 ブランド・リーダーシップ
385 佐藤可士和の超整理術

384 台東デザイナーズビレッジ

383 心を動かす音の心理学

382 修理やアフターサービスでブランド力を強化しよう
381 小規模企業の非常持ち出し袋は何を入れたらよいか?

380 目次(0361~0380)

以下、このサイトは1画面に20本しか記事を表示できないので、
過去の記事を全部載せます。今後ともよろしくお願いします。

379 山梨市牧丘町の乙女の郷の味噌とジャム
378 かわさき産業デザインコンペ2012

377 東京ビジネスデザインアワード 公開プレゼンテーション
376 講演「安売りに負けない!強いブランドのつくり方」
375 講演「インターネット販売促進術」
374 産業交流展2012のクリエイティブ産業ゾーン
373 砧公園の中にあるゆったり過ごせる世田谷美術館
372 講演「中小企業のためのわかりやすいブランド戦略」
371 謹賀新年2013 62万ページビュー突破!
370 2012年をブランドで振り返る
369 2012年をデザインで振り返る
368 「森と湖の国フィンランド・デザイン」展
367 GOOD DESIGN EXHIBITION 2012(2)
366 GOOD DESIGN EXHIBITION 2012
365 講演「数値で知ろう!デザイン投資の効果と金額の目安」
364 Tokyo Midtown Award 2012
363 デザインタッチ2012
362 東京デザイナーズウィーク2012
361 21_21 DESIGN SIGHT 田中一光とデザインの前後左右
360 目次(0341~0360)
359 アーツ千代田3331
358 エネルギーあふれる岡本太郎記念館
357 売れるデザインの新鉄則30
356 上質な日本庭園から金沢を知る
355 華と穏の表現技法事例
354 地域と伝統と革新が融合する「茶房一笑」
353 LE MUSEE DE H KANAZAWAの“おもてなし”と“たたずまい”
352 講演「ブランドデザインで販売力強化-売れる商品の作り方-」
351 講演「商品、サービスのキャッチコピーと販路開拓方法」
350 小が大を超えるマーケティングの法則
349 スモールビジネス・マーケティング
348 事件・事故時の広報のポイント
347 市民に開かれた金沢21世紀美術館が街を変える
346 現代アートを誰もが楽しめる金沢21世紀美術館
345 マウリッツハイス美術館展
344 中小企業診断士の人数
343 ブランド優位の戦略
342 第1回東京ビジネスデザインアワード
341 47都道府県のデザイン旅行
340 目次(0321~0340)
339 渋谷ヒカリエは最先端の情報発信拠点になれるか
338 小田急ロマンスカーVSEのデザイン
337 ナインアートの久保安博氏を研究会にお招きしました
336 21_21 DESIGN SIGHT テマヒマ展-東北の食と住-
335 セルフブランド運用の注意点
334 ブランド・エクイティ戦略
333 中小企業支援ネットワークアドバイザーになりました
332 デザインビジネスと販売促進の授業
331 軽量メガネデザインフレームの先駆者「エアチタニウム」
330 地域グルメの2つのタイプ「ほうとう」と「甲府鳥もつ煮」
329 中身の詰まり方が違う!山梨県笛吹市八代町の桃!
328 講演「ゼロからわかる事業継続計画(BCP)入門」
327 事業継続計画(BCP)と防災計画の違い
326 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」梅原真
325 直島レポート(6) 島内アート
324 直島レポート(5) 李禹煥美術館・直島銭湯
323 講演「これからの企業経営の鍵を握る、デザインの必要性」
322 かわさき産業デザインコンペ2011
321 直島レポート(4) 地中美術館
320 目次(0301~0320)
319 講演「お客様がどんどん集まる!インターネット販売促進術」
318 直島レポート(3) ベネッセハウス
317 新年スタート!46万ページビュー突破!
316 2011年をブランドで振り返る
315 2011年をデザインで振り返る(2)
314 2011年をデザインで振り返る(1)
313 携帯電話用ホームページは簡単に作ろう
312 東京ミッドタウンアワード2011
311 デザインタッチ2011
310 NHK「資格☆はばたく」中小企業診断士
309 東京デザイナーズウィーク2011
308 講演「お客様を集めて離さない販売促進ツールを作ろう」
307 講演「最重点商品・サービスのキャッチコピーと販路開拓方法」
306 東京デザインマーケット 2011
305 ヨコハマトリエンナーレ2011
304 講演「デザインに使える助成金・補助金教えます!」
303 直島レポート(2) 家プロジェクト
302 直島レポート(1) 草間弥生「南瓜」「赤かぼちゃ」
301 観光アート
300 目次(0281~0300)
299 グッドデザインエキスポ2011(3)
298 グッドデザインエキスポ2011(2)
297 グッドデザインエキスポ2011(1)
296 講演「販路開拓の成功事例とマーケティングのポイント」
295 にしかまプリンのレ・シューのブランド力
294 セミナー「お客がどんどん集まるインターネット販売促進術」
293 セミナー「値下げ競争に巻き込まれないブランドの作り方」
292 人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方
291 サントリー「歌のリレー」が見せた広告の形
290 国際文具・紙製品展 2011
289 DESIGN TOKYO 東京デザイン製品展 2011
288 検索連動型広告は小規模企業にピッタリの販売促進
287 日比谷花壇のブランドづくりとデザイン
286 2k540 AKI-OKA ARTISAN
285 「思い」は見えないけれど・・テレビ広告の力(2)
284 「思い」は見えないけれど・・テレビ広告の力(1)
283 ニューヨークのデザインに学ぶ
282 セミナー「デザイン導入で使える助成金・補助金」
281 中小企業診断協会東京支部中央支会フォーラム
280 目次(0261~0280)
279 メトロポリタン美術館レポート
278 山田大樹弁理士をデザイン経営研究会にお招きしました
277 MoMA DESIGN STOREレポート
276 MoMAレポート(4)
275 MoMAレポート(3)
274 MoMAレポート(2)
273 MoMAレポート(1)
272 ニューヨークのオブジェアート
271 店頭デザイン大解剖展
270 企業の理念と存在意義が危機の今こそ問われている
269 セミナー「知的資産経営報告書の作り方」
268 研究発表「中小企業施策を使ったデザイン経営術」
267 映画「英国王のスピーチ」
266 ウイスキー「トリス」のリニューアル(2)
265 ウイスキー「トリス」のリニューアル(1)
264 かわさき産業デザインコンペ2010
263 東京インターナショナルギフトショー
262 ビジネスの改革者10人のデザイン活用術
261 チロルチョコ「ちょこっと気餅」
260 目次(0241~0260)
259 ふるさと祭り東京2011
258 中小企業診断士体感セミナー!「ブランド戦略」を楽しく学ぼう!
257 謹賀新年2011 32万ページビュー突破!
256 2010年をブランドで振り返る
255 2010年をデザインで振り返る(2)
254 2010年をデザインで振り返る(1)
253 東京ミッドタウンアワードデザインコンペ2010
252 デザインタッチ2010
251 DESIGN TIDE TOKYO 2010
250 キャッチコピーや販売促進ツールの作り方のセミナーをします!
249 東京デザインマーケット2010
248 東京デザイナーズウィーク2010
247 チラシ・POP講座 -デザインを活用した販促戦略-
246 21_21 DESIGN SIGHT "これも自分と認めざるをえない"展
245 人の生き方を問う「エチカの鏡」最終回
244 セミナー「値下げ競争に巻き込まれないブランドのつくり方」
243 研修ショップマネジメント科「商品知識・サービス・モノ・ブランド」
242 B-1グランプリin厚木の現場レポート(2)
241 B-1グランプリin厚木の現場レポート(1)
240 目次(0221~0240)
239 神奈川新聞経済面に当ブログが掲載
238 グッドデザインエキスポ2010(3)
237 グッドデザインエキスポ2010(2)
236 グッドデザインエキスポ2010(1)
235 横浜市のクリエイター支援を活用しよう
234 格調高いサントリーローヤルのボトルデザイン
233 ロングライフデザインは企業の姿勢を問う
232 経営者が語るデザイン経営のあり方
231 50周年リクルートのメディアに詰まっているノウハウ
230 音楽で販売促進しよう!「そして持病がある」
229 デザインの開発・管理・保護・出願戦略に関する調査
228 セミナー「中小企業経営を伸ばすデザイン戦略と費用の目安」
227 ボストン美術館展とオルセー美術館展2010
226 「ポスト・フォッシル:未来のデザイン発掘」展
225 セミナー「デザイン導入に活用できる助成金・補助金」
224 客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(その後の変化編)
223 世界を変えるデザイン展でBOP向けビジネスを考える
222 客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(4)
221 客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(3)
220 目次(0201~0220)
219 客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(2)
218 客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(1)
217 映画「アバター」にみる強いブランドの要素
216 「デザイナー活用ガイド」から「デザイン活用ガイド」へ改訂
215 「デザイン取引慣行の調査報告」を発表します
214 知る楽:仕事学のすすめ「人を動かすデザイン力」
213 地道な活動がつくりあげた厚木シロコロ・ホルモン
212 ツイッターのドメイン取っていますか?
211 中小企業診断士の広場からリンクされました
210 満員御礼!「ちば戦略的デザイン活用塾」
209 セミナー「売れる商品企画とデザイン思考」をやります
208 ロゴをあえて崩すGoogleのDoodle
207 マーケティング力を感じる「午前十時の映画祭」
206 iPad とブランドネームの注意点
205 かわさき産業デザインコンペ2009
204 ユーキャンTVCFの変化が映し出す不安心理
203 セミナー「集客UPの販促計画・販促デザイン実践技法」をやります!
202 横浜型地域貢献企業認定制度とCSR
201 21_21DESIGNSIGHT 「THE OUTLINE 見えていない輪郭」
200 目次(0181~0200)
199 謹賀新年2010 20万ページビュー突破!
198 2009年のデザインを振り返る
197 2009年のブランドを振り返る
196 日本の魅力を新しい手みやげで伝える(2)
195 日本の魅力を新しい手みやげで伝える(1)
194 デザインタッチ2009
193 企業診断12月号特集を執筆しました
192 日本デザイナー学院の講師を務めています
191 東京デザイナーズウィーク2009
190 東京デザインマーケット2009
189 DESIGN TIDE TOKYO 2009
188 新しい酒は新しい革袋に盛れ
187 開放的な横須賀美術館からエネルギーをもらう
186 反対を押し切って新市場を創り上げる
185 株式会社トライの立川勝得氏、桜井和子氏を研究会にお招きします!
184 厳しい環境から白川郷ブランドは生まれた
183 タイのデザインエクセレンスアワード
182 考え抜かれた「eneloop lamp」のデザイン
181 グッドデザインエキスポ2009
180 目次(0161~0180)
179 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(5)
178 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(4)
177 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(3)
176 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(2)
175 都下水道局のワッペンに考える「生活者とデザイン」(1)
174 奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。
173 子供になれる会議室
172 21_21DESIGNSIGHT「骨」
171 田部井雅基氏を研究会にお招きします!
170 隣りのクルマが大きく見えます
169 FOREVER21のディスプレイ
168 FOREVER21に行ってきました
167 ブランド価値測定論
166 OTONA GLICO(オトナグリコ)
165 TCC広告賞2009
164 メイド・イン・カッシーナ展
163 川崎和男さんのカンブリア宮殿を見て
162 デザイン力NO.1企業は?
161 キッコーマンしょうゆ卓上びん
160 目次(0141~0160)
159 ダメなコンサルティング会社を見抜く技
158 ブランドファイン商標登録
157 TACでデザイン・ブランドを伝える
156 あきたこまちのパッケージデザイン
155 葉山ボンジュール鎌倉山店
154 経営コンサルタントが教えるデザインで稼ぐ方法
153 ぽるとがるのプレミアムメロンパン
152 南雲治嘉さんと粟津潔さんから学ぶ
151 ブランド価値と株価の関係を検証しました
150 動画で意匠権がわかる
149 撮影禁止が守るものは
148 松屋銀座の寄木細工展
147 雑誌「COMPANIA」2月号に掲載!
146 かわさき産業デザインコンペ2008
145 伝統的工芸品の店「WAZA屋」
144 木の伝統工芸を学ぶ
143 未曾有の買い時!?
142 H&Mとユニクロが目指すもの
141 銀座のH&Mとユニクロに行ってみました
140 目次(0121~0140)
139 21_21 DESIGN SIGHT 「Second Nature」
138 謹賀新年2009 7万ページビュー突破!
137 2008年のデザインを振り返る
136 2008年のブランドを振り返る
135 エコなディスプレイとは
134 エコプロダクツ2008
133 今日からできるSEO実践講座
132 東京デザインマーケット2008
131 JAPANブランド・フォーラム
130 日本のおみやげデザインから学ぶ(2)
129 日本のおみやげデザインから学ぶ(1)
128 Tokyo Midtown Award 2008
127 デザインタッチ2008
126 DESIGNTIDE TOKYO 2008
125 東京デザイナーズウィーク2008
124 横浜市工業技術支援センター
123 スターバックスダブルショット(2)
122 スターバックスダブルショット
121 エコプロダクツという視点を持っていますか?
120 目次(0101~0120)
119 このブランドに、いくらまで払うのか
118 JAPANブランドを目指そう
117 プライバシーポリシーを公開しよう
116 トヨタユニバーサルデザインショウケース
115 動くデザインが保護される
114 研修をブランド力にする
113 サービス業が売るための情報
112 Webデザイナー検定に合格
111 人は見た目が9割
110 デザイン物産展ニッポン
109 グッドデザインエキスポ2008
108 企業サイトが完成
107 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
106 キッズデザイン博2008
105 木全賢さんにご講演いただきます
104 タベルメ
103 感性価値創造イヤー
102 Rin
101 「猿の選挙演説」CM中止
100 目次(0081~0100
99 デザイン経営研究会創立総会
98 奥山清行さんから学ぶ-カンブリア宮殿より
97 音・におい・味も商標に?
96 バウハウス・デッサウ展
95 ブログをリデザイン2
94 ブログをリデザイン
93 バナー広告の効果
92 特許・商標料金値下げ
91 コカ・コーラ瓶の立体商標
90 21_21 DESIGN SIGHT 21世紀人
89 CIの目的と実施の背景
88 グッドデザイン賞の審査基準
87 よいデザインとは
86 IKEA訪問レポート
85 ドコモのブランド戦略
84 DoCoMoからdocomoへ
83 意匠制度120周年記念イベント
82 著作権の明示
81 デザイン経営研究会 メンバー募集
80 目次(0061~0080)
79 すごい名刺
78 オフィスデザインの効用
77 デザインに関する意識調査
76 政党が操る選挙報道
75 独立開業します!
74 山口達也の経歴
73 プロフィールを公開!
72 ブランドを守るフランチャイズ運営の9つのコツ
71 ブランド経営にフランチャイズは適さない?
70 マクドナルドのフランチャイズ店偽装問題
69 フランチャイズとは
68 プロフェッショナル広報戦略
67 落ちないメガネ・お守りメガネ
66 松下がパナソニックに社名変更
65 MoMAとデザイン
64 MoMAデザインストア訪問レポート
63 謹賀新年2008 1万ページビュー突破!
62 2007年をデザインで振り返る
61 2007年をブランドで振り返る
60 目次(0041~0060)
59 ヘルシア緑茶まろやかのターゲット
58 小林製薬のデザイン戦略
57 小林製薬の分かりやすく、憶えやすいネーミング
56 小林製薬のマーケティング戦略に学ぼう
55 小林繁さんと江川卓さんのCM
54 21_21 DESIGN SIGHT「water」
53 深澤直人さんの課外授業
52 東京コンテンツマーケット2007訪問レポート
51 東京デザインマーケット 2007年度訪問レポート
50 デザイン発注者の認識レベルも求められる
49 情熱大陸 佐藤卓さんが目指すデザイン
48 小売等役務商標制度
47 東京コンテンツマーケット2007
46 担保としてのデザイン資産価値
45 意匠権を担保とした融資
44 東京デザインマーケット 2007年年度
43 三越と伊勢丹のブランド
42 アニマルラバーバンド
41 グッドデザインプレゼンテーション
40 目次(0026~0040)
39 立体商標を認める判決(2)
38 ロゴの効果
37 ロゴは安ければいい?
36 安くロゴをつくる方法
35 LG電子のデザイン優先経営
34 映画「選挙」
33 CI創りとロゴマーク
32 CI(コーポレート・アイデンティティ)
31 創る魅せる超える
30 知的財産権の存続期間
29 意匠だけではなく立体商標も考える
28 立体商標を認める判決
27 JAPANブランドエキジビジョン
26 商標登録更新料を引き下げへ
25 目次(0001~0025)
24 デザイン分野
23 地域ブランド「松輪サバ」
22 負けるが勝ち
21 団体商標にない地域団体商標のメリット(2)
20 団体商標にない地域団体商標のメリット(1)
19 地域団体商標制度
18 団体商標登録制度
17 21_21 DESIGN SIGHT 「Chocolate」
16 インクルーシブ、トランスジェネレーションデザイン
15 ユニバーサルデザインを考える
14 ユニバーサルデザイン
13 アクセシブルデザイン
12 商標権入門
11 ものを愛する心
10 中小企業診断士とは?
9  知的財産権とブランド・デザイン
8  バナナの皮のドアストッパー
7  何にも前提を説明せずに「ね」と言う
6  意識の中心
5  クローズアップ現代 デザイン戦略
4  社名とブランド
3  名刺デザインを変えて販路開拓!
2 「はじめまして」の名刺展
1  はじめまして

セブンカフェのデザインを他山の石とする

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

今日の話題は、セブンイレブンのセルフ式の
ドリップコーヒー「SEVEN CAFE」(セブンカフェ)です。

写真は自宅近くのセブンイレブンにあるセブンカフェです。

セブンカフェ.jpg

セブンカフェは今年の1月から販売を開始し、
売上を順調に伸ばしているようです。

セブンイレブンジャパン2013年1月28日ニュースリリース
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/2013012802.pdf

セブンカフェは客が自分でコーヒーを淹れるのですが、
コーヒーマシン(サーバー)のデザインが
話題になっています。

サーバーの使い方がわかりにくいので、
店員さんがPOPなどを独自に貼って努力しているのです。

全国のセブンカフェがどのような状況になっているかを
まとめたサイトです。
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/

それを見た人の意見の一部が、
「NAVERまとめ」に載っています。
http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601

かなり手厳しい批判もありますが、鋭い意見もあります。

確かに、上質な雰囲気を醸し出しているサーバーです。

ボタンを押すと「豆を挽いています」と表示され、
淹れたて感が伝わりますし、
1分ぐらいで素早くできあがります。

しかし、プロデュースした佐藤可士和さんのコメントにある
狙いは実現できているでしょうか。
セブン-イレブンの店舗でコーヒーを淹れる瞬間から、
家や会社で飲む時までの毎日の時間が、豊かでホッと安らぐ
ひとときとなってほしいという願いが込められています。

私もひとつ買ってみましたが、残念ながら淹れる瞬間に
安らぐのではなく、操作はこれでよいのかストレスを感じました。

慣れていない人には、
利用方法がわかりにくいサーバーです。

セブンカフェ2.jpg

まず英語表記ばかりで説明が少なすぎます。

カップをどう買って、
アイスの場合はカップの上のラベルをいつ剥がすか、
わかりません。

サーバーの前で戸惑ってしまう人が多いです。

カップの置き方を間違えたり、
ボタンを押し間違えたりしそうです。

透明のカバーケースの開け方もわかりにくいです。

セブンカフェはレギュラーサイズが100円と、
低価格も魅力のひとつですが、
セルフサービスでないと苦しくなります。

店員が入れると、
人件費やオペレーションに跳ね返ってしまいます。
(コーヒーを入れるのに1分ぐらいかかります)

しかし、コーヒーの入れ間違いや、
お客様が店員を呼んで使い方の説明を受ける場合が多いと、
やはり利益は減ってしまいます。

これらを避けるために、全国の店舗で店員さんが
ラベルやPOPを独自に貼っているのです。

その手間とコストも小さくありませんし、
美しく貼られなかったサーバーでは、
プロデューサーの狙っていた上質感が出せているでしょうか。

上に載せた自宅近くのセブンカフェの写真では、
あまりベタベタと説明書きは貼られていませんが、

左上には「コーヒーの作り方が分からない場合は
お気軽に店員におたずね下さい♪」
と吹き出しのPOPがあります。

お客様や店員さんに負担をかけてしまっている
サーバーのデザインです。

ラベルやPOPは、全国のお客様と店員さんからの
「わかりにくい」という無言のメッセージと言えるでしょう。

わかりやすさ(ユーザビリティ)の点では、
むしろ店員さんのPOPの方がデザイン面で参考になります。

私たちはこの一件を教訓にしたいものです。

ちなみに、私はセブンイレブンも佐藤可士和さんも、
嫌いではありません。

イノベーターとして尊敬しており、
よく学ばせていただいています。

コーヒーの味もよかったです。

しかし最後にもう一点、
2013年5月24日のニュースリリースに意見を。
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/2013052402_2.pdf

ロゴや写真などの解像度を上げた方がよいです。
ネットから貼り付けたのか、画像がボケています。

日本のトップ企業のリリースとして残念です。

デザインと現代アートのフランス国立近代美術館

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
横浜は土曜日に梅雨明けしました。夏が早くやってきましたね。

今日はフランスの国立近代美術館についてです。

国立近代美術館02.jpg

パリのポンピドゥーセンターの4階から6階が
国立近代美術館です。1977年に開館しました。

近代デザインと20世紀以降のアートが見られます。

展示替えもよく行っていて、
何度も通って楽しめる美術館になっているようです。

常設展でも全部を見るには3時間くらいかかります。

1905年から45年の作品、45年から60年のような
時系列で並べているのですが、

デザイン、絵画、その他の作品など、
カテゴリーに関係なくごちゃまぜに展示されていて
面白さ、驚きがあります。

デザインでは以下の写真のような展示がありました。

国立近代美術館03.jpg
国立近代美術館04.jpg
国立近代美術館05.jpg

金属の無機質さを強く感じるものや、
多彩なカラーバリエーションが西洋デザインの特徴だと思います。

また、デザイン以上に芸術作品はたくさんあります。

ピカソをはじめ有名な芸術家の作品もたくさんあります。

国立近代美術館06.jpg
国立近代美術館07.jpg
国立近代美術館08.jpg
国立近代美術館09.jpg

芸術作品をきちんと理解するのは難しいですが、
なんとなく感じるものを大切にする鑑賞スタイルで
良いと思います。

日本の国立近代美術館の作品と比べると、
華やかなカラーリングの作品と武骨な金属作品が目立ち、
エネルギッシュで刺激的な雰囲気の作品が多めです。

ポンピドゥーセンター

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日から7月です。上半期はいかがでしたでしょうか。
下半期もがんばっていきましょう。

今日はポンピドゥーセンターをご紹介します。

ポンピドゥー01.jpg

ポンピドゥーセンターは1977年にパリに開設された
国立近代美術館、映画館、劇場などがある施設です。

外観はかなり特徴的で、まるでプラントのようです。
右上がりの透明の筒の中はエスカレーターです。

ポンピドゥー06.jpg

施設内には図書館もあります。

ポンピドゥー03.jpg

建物内部も近未来やSFを連想させる雰囲気で、
ルーブル美術館、オルセー美術館とは対照的です。

ポンピドゥー02.jpg

無料で入場できることもあり、
かしこまった感じはありません。
(内部の施設には入場料がかかるものもあります。)

ポンピドゥー05.jpg

上記の写真の2階部分にあるカフェもおしゃれで気楽に過ごせます。
1階部分のミュージアムショップも充実しています。

カモ井加工紙のマスキングテープ「mt」も販売されていて、
日本人として嬉しかったです。

ポンピドゥー04.jpg

外にも面白い芸術作品が並んでいます。

ポンピドゥー07.jpg

堅苦しくなく、いろいろ楽しめる施設です。
4階に入っている国立近代美術館については次回お伝えします。