集まってビジネスチャンスを生み出そう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は、集まることで需要を創造しようという話です。

パリのモンマルトルのテルトル広場には
絵描きがたくさんいます。

テルトル1.jpg

似顔絵を描いてもらった人も少なくないでしょう。
観光客も多く、とても賑わっています。

テルトル2.jpg

ここにいる絵描きの絵が特に上手い
という感じは受けませんでしたが、名所になっていて、
描いてもらいたいと思う人がたくさんいます。

モンマルトルでなければ、同じ絵描きが似顔絵を描くとしても
描いてもらおうと思う人は大きく減りそうです。

そのように考えると、購買の動機づけに
立地の魅力が大きく影響しています。

経営の観点では、意識的に集まって名所化を図ることで
購買意欲を喚起したいものです。

消費者にとっては、
その場所で買いたいという観光的な魅力がありますし、
多くの商品・サービスから選べる魅力もあります。

地域おこしの観点でも、この考え方は使えます。

昔のモンマルトルに画家が集まったきっかけは
家賃や税金が安かったことだと言われています。

優れた施設や利便性があったからではないようです。

つまり、集積を促すチャンスは多いと思います。

日本にも、かっぱ橋道具街や秋葉原電気街、
横浜中華街などがあります。

これらの街には買う楽しさがあります。

企業としては、同業者が多いところに飛び込むのは
競争が厳しく大変ですが、
イノベーションが長期的に強い企業をつくります。

産業集積も最初は小さいものです。
数店舗ある場所にあえて出店してみてははいかがでしょうか。