進化するランチパックデザイン

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日の話題は山崎製パンのランチパックです。

ご存じ、四辺を圧力で挟んで閉じたサンドイッチパンです。

食べてもパンの間から具材がこぼれない
食べやすいパンです。

ランチパックは意外と歴史が古く、
1984年に発売開始されたロングセラー商品です。

パン業界におけるデザインイノベーションです。

味以外にもデザインにビジネスチャンスが
あったことを見事に示しています。

コロンブスの卵のような商品ですが、
食べるシーンを広げています。

ランチパックにはさまざまな工夫があります。

ランチパックの袋はパンパンに膨らんでいます。
たまたま撮影場所が気圧の低い場所なのではありません。

ランチパック01.jpg

パンがとてもやわらかいので、
中身がつぶれにくくするために気体を充填しているのです。

最近では、通常のランチパックの真ん中にミシン目を入れた
「ペアランチパック」が発売されています。

ランチパック02.jpg

4つに分けて食べられます。

ランチパック03.jpg

人と分けることもでき、
さまざまな味も楽しめる利点はもちろん、

忙しい中、人目を盗んで(?)
1分ぐらいで食べるにはちょうど良いサイズです。

また、中の具材を充実させた
「1個入りランチパック」も発売されているようです。

新作やリニューアルを続けている点もよいですね。

コンビニなどに行っても数種類しか見かけないのですが、
どんどん商品が進化しながら入れ替わっています。

ランチパックは他の菓子パンよりも価格は少し高いですが、
売れ続ける大きな理由にデザインがあるのです。