ソチオリンピックが終わりました。
私も仕事に集中、がんばります。
消費税率の8%への引き上げが迫ってきました。
今日は消費税引き上げに伴う企業の対応についてです。
アベノミクスの効果で足元の消費動向は堅調です。
百貨店で高級品の販売が伸び、ファミリーレストランでも
高めのメニューが売れているようです。
しかし、私は4月から消費の風景が
大きく変わると予測しています。
確かに、企業業績への影響は大きくないと答える
経営者の声も報道から聞きますが、
駆け込み需要をしっかり取り込むこと、
その後の需要減に備えた対策をとること、
の2点ができたうえで、
増税前と後をならしたら影響は大きくない
ということだと私は理解しています。
しっかりとした準備が欠かせません。
今日は駆け込み需要の取り込みについて考えましょう。
まず、駆け込み需要がどれくらいありそうか、
日本生命や野村総合研究所アンケートから探りましょう。
結果は次の通りです。
日本生命保険
「2014年の抱負・期待」に関するアンケート調査結果
調査期間:平成25年12月1日から23日
http://www.nissay.co.jp/news/2013/pdf/20140108.pdf
消費税増税を見越した買い物をするか?
「増税を見越した買い物をする予定はない」(62.4%)
「今後購入する予定」(25.3%)
「すでに購入した」(12.3%)
増税を見越して買うものは多い順に
「家電製品」「車・バイク」「日用品」。
野村総合研究所
「日常生活に関するアンケート」(2013年12月)
http://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2013/pdf/forum203.pdf
消費税の税率が上がる前に、
買うものはない(64.4%)
食料品、日用品の買いだめをする(15.6%)
高額な耐久消費財(家電など)を購入する(9.0%)、以下続く
2つの調査からは、
増税前の買い物をするつもり(すでにした)人が
3割超いることがわかります。
次のことを行って駆け込み需要を確実に取り込みましょう。
チラシや店頭、POPで「消費税増税の前にぜひ」と訴求する。
特にまとめ買い、セット販売の販売促進を強化する。
品切れにならないよう普段よりも商品を多く用意する。
営業や店舗スタッフの人員を多く確保する。
ほとんどの業種に多少の差はあるものの
駆け込み需要は発生すると思われます。
保存できないような商品・サービスであっても、
高価なものは3月までに利用しようという動機は強まるので、
きちんと販売促進を行った方がよいです。
ただ、3月最終週を中心に配送の混雑が予想されますので、
その点に留意して、場合によっては
お客様にあらかじめ伝えておきましょう。
3月に注文を受けても、4月以降に発送すると
原則8%の税率となるため注意が必要です。
次週は増税後の需要減との向き合い方です。