中小企業白書2015年版のデザイン、ブランドの活用企業事例

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

今日は、中小企業白書2015年版に掲載された
デザインやブランドに力を入れて飛躍している
中小企業をご紹介します。

白書2015.jpg

イノベーションや販路開拓に挑む企業の例として
従業員数1名、4名、15名、20名、50名の
中小企業が取り上げられています。

2015年版中小企業白書の174~178ページ、
第2部第1章第4節3「デザイン・ブランドの活用」の
事例2-1-15から事例2-1-18にかけて
掲載されています。

中小企業白書を購入しなくても、
中小企業庁のwebで閲覧可能です。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H27/h27/index.html

それぞれの企業の努力は素晴らしいと思います。
海外にまで販路を広げています。

企業の規模は小さくても問題ないですが、
優れたデザイナーやプロデューサーと
組むことは大切ですね。

ブランドやデザインへの投資に使える
補助金も昔より増えていますので、
中小企業のチャンスは広がっています。