おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はHackesche Hofe(ハッケシェ・ヘーフェ)をご紹介します。
Hof(ホーフ)は中庭です。
ヘーフェはドイツ語でホーフの複数形のようです。
ハッケシェ・ヘーフェは
ベルリンで一番有名なホーフです。
8つの中庭をおしゃれな店やレストラン、
ギャラリーが囲んでいます。
カフェや劇場もありました。さわやかな空間です。
デザイナーやアーティストが手がけている
服や雑貨、アクセサリー、ギャラリー、化粧品などの
お店が多く、興味のある女性は多そうです。
ベルリンのデザイナーやアーティストの
商品を見るには良い場所です。
先週ご紹介したアンペルマンショップもあります。
入り口から入ってすぐのひとつめの中庭は
タイルが美しいです。まるでイスラム世界のようです。
カフェもにぎわっていました。
散策のひと休みやお土産探しにも向いています。
旧東ドイツの信号機のキャラクター「アンペルマン」
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
このキャラクターをご存じでしょうか。
アンペルマン(ampelmann)といいます。
旧東ドイツの歩行者信号機から生まれたキャラクターです。
写真は携帯電話につけるアクセサリーです。
この信号機はベルリンの旧東ドイツ地域を中心に
見かけることができます。
アンペルマンは、交通心理学者のカール・ペグラウが
歩行者を守るために、視認性に優れ、親しみやすい
マークとしてデザインしました。
愛らしいデザインです。
大人が見ても和やかな気持ちになります。
優れたデザインですね!
東西ドイツの統合後、
東ドイツの信号機は撤去されていったようですが、
西ドイツ出身の産業デザイナーの
マルコス・ヘックハウゼンが、
アンペルマンのデザインに着目しました。
アンペルマン信号機の復活運動につなげ、
その後は、キャラクターとして
キーホルダーやカバンなどグッズにも展開しています。
アンペルマン・ショップはベルリンに数店舗あります。
日本にも東京の白金高輪にお店があります。
アンペルマン日本公式WEBショップ
http://www.ampelmann-shop.net/
下の写真はベルリン大聖堂近くのアンペルマンショップです。
http://www.ampelmann.de/en/shops-cafes-and-restaurant/shop-at-berliner-dom/
店内にはTシャツなど、さまざまな商品があります。
下の写真はグミ(右)と店の袋(左)です。
ちなみに、キャラクターのアンペルマンは右を向いていますが、
信号機は左を向いています。
この謎は訪問しても、調べてもわからないままでした。
このキャラクターをご存じでしょうか。
アンペルマン(ampelmann)といいます。
旧東ドイツの歩行者信号機から生まれたキャラクターです。
写真は携帯電話につけるアクセサリーです。
この信号機はベルリンの旧東ドイツ地域を中心に
見かけることができます。
アンペルマンは、交通心理学者のカール・ペグラウが
歩行者を守るために、視認性に優れ、親しみやすい
マークとしてデザインしました。
愛らしいデザインです。
大人が見ても和やかな気持ちになります。
優れたデザインですね!
東西ドイツの統合後、
東ドイツの信号機は撤去されていったようですが、
西ドイツ出身の産業デザイナーの
マルコス・ヘックハウゼンが、
アンペルマンのデザインに着目しました。
アンペルマン信号機の復活運動につなげ、
その後は、キャラクターとして
キーホルダーやカバンなどグッズにも展開しています。
アンペルマン・ショップはベルリンに数店舗あります。
日本にも東京の白金高輪にお店があります。
アンペルマン日本公式WEBショップ
http://www.ampelmann-shop.net/
下の写真はベルリン大聖堂近くのアンペルマンショップです。
http://www.ampelmann.de/en/shops-cafes-and-restaurant/shop-at-berliner-dom/
店内にはTシャツなど、さまざまな商品があります。
下の写真はグミ(右)と店の袋(左)です。
ちなみに、キャラクターのアンペルマンは右を向いていますが、
信号機は左を向いています。
この謎は訪問しても、調べてもわからないままでした。
ハンブルク駅現代美術館
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
ハンブルク駅現代美術館は、ややこしいのですが
ハンブルクではなくベルリンにあります。
ハンブルクへ向かう鉄道の駅だった建物を
美術館に改装しています。
館内は広いです。まともに見ると2~3時間はかかります。
展覧会も複数開催されています。
訪問時に一番、力を入れていた展覧会は
かなり広いホールから、さまざまな展示がありました。
撮影は一部しかできませんでしたが、
「もの派」を連想させる、石や鉄板などが
置いてある部屋がたくさん続いていました。
昔が駅舎だったのはオルセー美術館を思い出させますが、
オルセーよりも明るく、天井も高く感じます。
広い空間を活かした自由な作品が多いです。
駅をリノベーションされた建築を楽しむのもよいでしょう。
駅の名残も随所にあります。
現代美術らしい、解釈が難しい作品もありますが、
絵画などの作品も展示されていて
一般的な美術鑑賞もできます。
カフェレストランもあります。
ベルリン中央駅から徒歩で10分くらいと、
行きやすい場所にありますので、
さまざまなものの見方をしたい、刺激を受けたい人はぜひどうぞ。
ドイツ語の解説がわからなくても、
十分に楽しめる美術館とも言えるかもしれません。
美術館の案内はこちらのwebサイトもわかりやすいです。
ご参考までに。
MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)
ハンブルガー・バーンホフ現代美術館
http://artscape.jp/mmm/contents/c_00032.html
ハンブルク駅現代美術館は、ややこしいのですが
ハンブルクではなくベルリンにあります。
ハンブルクへ向かう鉄道の駅だった建物を
美術館に改装しています。
館内は広いです。まともに見ると2~3時間はかかります。
展覧会も複数開催されています。
訪問時に一番、力を入れていた展覧会は
かなり広いホールから、さまざまな展示がありました。
撮影は一部しかできませんでしたが、
「もの派」を連想させる、石や鉄板などが
置いてある部屋がたくさん続いていました。
昔が駅舎だったのはオルセー美術館を思い出させますが、
オルセーよりも明るく、天井も高く感じます。
広い空間を活かした自由な作品が多いです。
駅をリノベーションされた建築を楽しむのもよいでしょう。
駅の名残も随所にあります。
現代美術らしい、解釈が難しい作品もありますが、
絵画などの作品も展示されていて
一般的な美術鑑賞もできます。
カフェレストランもあります。
ベルリン中央駅から徒歩で10分くらいと、
行きやすい場所にありますので、
さまざまなものの見方をしたい、刺激を受けたい人はぜひどうぞ。
ドイツ語の解説がわからなくても、
十分に楽しめる美術館とも言えるかもしれません。
美術館の案内はこちらのwebサイトもわかりやすいです。
ご参考までに。
MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)
ハンブルガー・バーンホフ現代美術館
http://artscape.jp/mmm/contents/c_00032.html
講演「新規客を2倍にする!小さな企業のマーケティング戦略」
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
東京商工会議所のセミナーで講演します。
タイトル:「新規客を2倍にする!小さな企業のマーケティング戦略」
日時:平成28年11月17日(木)14:00~16:00
場所:興産信用金庫 本店3階会議室
主催:東京商工会議所 ビジネスサポートデスク東京南
共催:東京商工会議所 千代田支部、中央支部、港支部、目黒支部
参加費:無料
定員:50名(先着順)
経営者に新しいお客様をつかむノウハウは
絶対に必要です。
実は、小さな企業には小さな企業に合った
マーケティング戦略があるのです。
お金をかけなくても知恵を絞れば売上は伸ばせます!
さまざまな事例をヒントに
貴社に合った新規客獲得法を見つけてください。
以下のテーマでお話しするつもりです。
・小規模企業のマーケティングの方向性
・人+サービスで勝つ
・その企業らしさ、個性を伝える
「その企業らしさ、個性を伝える」では、
ブランド戦略やデザインにも触れる予定です。
お申込み・詳細は以下のURLをご覧ください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72964.html
岩崎先生、大内先生のセミナーも
私のセミナーの前後の週に開催されます。
こちらも合わせて、ぜひご参加ください。
東京商工会議所のセミナーで講演します。
タイトル:「新規客を2倍にする!小さな企業のマーケティング戦略」
日時:平成28年11月17日(木)14:00~16:00
場所:興産信用金庫 本店3階会議室
主催:東京商工会議所 ビジネスサポートデスク東京南
共催:東京商工会議所 千代田支部、中央支部、港支部、目黒支部
参加費:無料
定員:50名(先着順)
経営者に新しいお客様をつかむノウハウは
絶対に必要です。
実は、小さな企業には小さな企業に合った
マーケティング戦略があるのです。
お金をかけなくても知恵を絞れば売上は伸ばせます!
さまざまな事例をヒントに
貴社に合った新規客獲得法を見つけてください。
以下のテーマでお話しするつもりです。
・小規模企業のマーケティングの方向性
・人+サービスで勝つ
・その企業らしさ、個性を伝える
「その企業らしさ、個性を伝える」では、
ブランド戦略やデザインにも触れる予定です。
お申込み・詳細は以下のURLをご覧ください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72964.html
岩崎先生、大内先生のセミナーも
私のセミナーの前後の週に開催されます。
こちらも合わせて、ぜひご参加ください。