小さい企業も個人情報保護法の対象に

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

個人情報保護法20170530.jpg

5月30日から改正個人情報保護法が施行されます。

保有する個人情報の数が5000以下の事業者も
個人情報保護法の対象となります。

すべての企業が対象に改正されます。

今まで以上に、顧客名簿や
従業員名簿の管理に気をつけましょう。

法律の対象となると
個人情報を取得するときは、
使う目的をできる限り特定して、
相手に伝えることが求められます。

目的外の使用はできません。

目的外の使用をしたい場合は
本人の同意が必要です。

中小企業で起こりがちなケースとしては、
以下のような場合があります。

・イベントやアンケートなどで集めた氏名・住所に
販売目的のダイレクトメールを送るような場合

・商品の配送先の住所として取得した住所に
新商品に関するアンケートを送る場合

このような場合は、個人情報の取得時に、
使う目的を伝えていなければ
違法となる恐れがあります。

個人情報とは、
生存する個人に関する情報であって、
特定の個人を識別することができるものです。

氏名、顔写真、運転免許証番号などが
挙げられます。

生年月日、住所、電話番号、メールアドレスも
特定の個人と識別できるような状況であれば、
保護しなくてはいけません。

個人情報の取り扱いが不適切ですと、
信頼を失い、ブランドが大きく傷つきます。

個人情報が漏洩しないように名簿は
厳重に管理しましょう。

従業員教育が必要です。

個人情報保護法の詳細は、
個人情報保護委員会の
中小企業サポートページを使って学ぶとよいでしょう。
https://www.ppc.go.jp/personal/chusho_support/

また、法律の定めとは別に、
個人情報の削除を求められたときは、
可能な限り対応したいものです。

フリーフォントの源ノ明朝を使おう!

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

フォント「源ノ明朝」をご紹介します。
「げんのみんちょう」と読みます。
AdobeとGoogleが作ったフォントです。

源ノ明朝01.jpg

ゴシック体の源ノ角ゴシック(げんのかくごしっく)は
2014年に公開されましたが、
3年の時を経て、明朝体も先月公開されました。

ExtraLightからHeavyまで7段階の太さがあります。

紙よりも表示が粗くなりがちな
パソコンやスマートフォンで見ても
文字を読みやすくすることを意識して
デザインしたようです。

MS明朝と比べると、ふところを少し大きくとった感じです。

源ノ明朝02.jpg

数字にうろこがなくて、私の好みではないのですが、
ユニバーサルデザインへの配慮や
文字が小さくても読みやすさを確保しようと
デザインした結果だと思われます。

リーフレットなどで太い明朝体を使う時には最適です。

WordやPowerpointでMS明朝を太字にするよりも、
源ノ明朝で太さを調整するほうが美しいですし、
Heavyのウエイトは、MS明朝よりかなり太いです。

無料でダウンロードできますのでお勧めします。

ライセンスの文章は英語で書かれていますので、
気になる方はしっかり読んで欲しいのですが、
フォントを再販売する場合などを除いて、
印刷物やwebなどへの利用は可能と思われます。

ダウンロードの手順などは以下のURLから見られます。
https://source.typekit.com/source-han-serif/jp/#get-the-fonts

「デンマーク・デザイン」展

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

DenmarkDesign02.jpg
DenmarkDesign03.jpg

「デンマーク・デザイン」展が
横須賀美術館で開催されています。

DenmarkDesign01.jpg
DenmarkDesign04.jpg

デンマークは、ウェグナーやヤコブセンなどの
世界的な著名デザイナーを輩出した国です。

彼らのデザインやロイヤルコペンハーゲンの食器、
照明器具などのデザインが展示されていました。

私は隣国ドイツのデザイン(モダンデザイン、機能主義)
との対比を意識して鑑賞しました。

ドイツの影響もそれなりに受けたと思いますが、
デンマークは自分たちのデザイン思想を貫いてきたことが
感じられました。

人を包むような柔らかい曲線美と、
機能性を兼ね備えたデザインが多かったと思います。

作りやすさや費用面よりも、
温かみを重視したデザインという感じです。

また、デンマークには、
木材やプラスチックの高い加工技術があったからこそ、
これらのデザインが実現できたことも学べました。

手作業や民芸のような温かみのデザインとも違う、
先端的な加工技術が可能にしたデザインです。

華美な装飾はせず、
ひとつの素材を巧みに成形して
造形美で魅せているものが多かったです。

名作椅子に座れるコーナーもありました。
私も座りました。

DenmarkDesign06.jpg

リラックスできたり、優しさにつつまれたり、
それぞれのデザインに魅力がありました。

ペーパーコードの椅子も座り心地はなかなか良かったです。

DenmarkDesign07.jpg

革やスポンジなどの素材よりも
安く手に入る素材なら、座面に採用したのは
素晴らしいデザインだと思います。

レゴで作ったモザイクアートもありました。
レゴもデンマークの企業です。

DenmarkDesign05.jpg

横須賀美術館の展示は6月25日まで。

地域の人に愛される店作りをピーターパンから学ぶ

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
大型連休はいかがお過ごしでしょうか。

行楽シーズンでベーカリーに行った方もいらっしゃると思いますが、
今日は千葉県の人気パン店「ピーターパン」をご紹介します。

peaterpan01.jpg

写真は奏の杜店です。他にも6店舗あるようです。

繁盛店で昼の時間帯は外に増設レジをおいても、
店内、店外のレジの前に長い行列ができます。

子供連れのファミリー層にとても人気があります。

子供が喜ぶ取り組みを積極的に行っているからです。

パンダや犬の顔をしたパンなどがあったり、
最下段の陳列棚は小さな子供が手を伸ばせる
高さにしています。

外にはブランコを置いたり、
パンを製造している姿をガラス越しに見せたりしています。

peaterpan02.jpg

写真撮影時は運悪くブランコが壊れていましたが、
以前に訪問したときは小さい子どもが遊んでいました。

焼き立てにもこだわっていて、焼き立てを食べてもらうため、
大量に焼かないで、少量を何回も焼いて店に並べています。

お客が押し寄せているような感じですが、
店員の接客も良いです。

メロンパンやクリームパンが税込140円です。

石釜で焼く、焼きたてパンが
買いやすい価格で食べられるので
地元住民に愛されています。

お客様へのサービスが徹底されたお店です。

店員の皆様もお客様も笑顔があふれるお店ですので、
お店づくりの参考にして欲しい店です。