イタリアのショップデザイン

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はイタリアの店舗やディスプレイのデザインを見ていきます。

ローマの市場として、カンポ・デ・フィオーリ広場があります。
朝から昼まで賑わっています。

カンポ・デ・フィオーリ広場0.jpg

フィオーリは「花」を意味するそうです。生花店もありました。

カンポ・デ・フィオーリ広場2.jpg

八百屋やパスタ店、チーズ店もありました。
チーズは25~40ユーロ/kgのものが多かったです。

カンポ・デ・フィオーリ広場3.jpg
カンポ・デ・フィオーリ広場5.jpg
カンポ・デ・フィオーリ広場4.jpg

市場はにぎやかで楽しいですね。
陳列も整っているというより、ドンと積み上げた勢いを感じます。

下の写真はミラノの街中にあった食品小売店です。
こちらでも肉やチーズは量り売りしているようです。

イタリア食品小売店.jpg

レストランを見ると、道路に席を設けている店も多いです。
ローマのピッツェリアです。

ローマピッツェリア1.jpg

リストランテは高級なレストランというイメージだったのですが、
外にはみ出て気軽な様子のレストランも見られました。

ローマリストランテ1.jpg
ローマリストランテ2.jpg

下の写真はフィレンツェですが、やはり同じように
道路に席を設けているリストランテをいくつか見ました。

フィレンツェリストランテ2.jpg

高級ブランド店のショーウィンドウも見ましょう。

フィレンツェのサルヴァトーレ・フェラガモです。
フィレンツェはサルヴァトーレ・フェラガモの本社があるようです。

サルヴァトーレフェラガモ1.jpg

ファッションの街、ミラノのショーウィンドウも見ましょう。
ミラノのフェンディと左はサルヴァトーレ・フェラガモです。
色の組み合わせが華やかで、おしゃれなデザインですね。

フェンディ1.jpg

ミラノのグッチです。

グッチ_ミラノ01.jpg

ブルガリでは女性が自撮りしていました。

ブルガリ_ミラノ1.jpg

世界中から買い物客が集まってきているようです。
買った記念に嬉しくて自撮りしたのかもしれません。

最後にミラノの紳士服店のディスプレイです。

靴下はかない.jpg

スーツが格好よいですが、どのマネキンも靴下を履いていませんでした。
石田純一さんのスタイルはよいのでしょうね。

私は素足に靴は汗が気持ち悪いので、
おしゃれじゃなくても靴下を履きたいです。