2018年のブランドを振り返ります。
ダイナミックプライシングとブランドを考えます。
ダイナミックプライシングとは、
需要と供給の状況に合わせて商品価格を変えていく手法です。

旅行代金や宿泊料が直前に安くなったり、
消費期限の近い食品を値引いたりするのも
ダイナミックプライシングと言えます。
それが今年話題になったのは
AI(人工知能)を使って、
価格を細かく変動させていくことや、
需要の多い局面では価格を積極的に高くしていくこと
が見られるようになったからです。
例えば、ホテルでは、
近隣でコンサートが開かれるときは人気が高まりますし、
競合ホテルの価格をチェックしても需要動向がわかります。
これらの需要に影響の与えるデータを
AIがリアルタイムで収集して判断し価格を提案します。
今までは過去の販売状況や、近隣の情報を
人間が収集して需要を予測していたのですが、
AIが大量のデータを素早く収集して、
ネット上で価格をどんどん変えていくことができます。
中小企業でも導入が見られるようになりました。
ダイナミックプライシングを実現させるAIサービスには
ネットショップ向けの「throough」、
宿泊施設向けの「メトロエンジン」「MagicPrice」の他、
さまざまな業種向けに開発する
ABEJAやアビームコンサルティングなどがあります。
株式会社 日光企画(throough)
https://throough.com/
メトロエンジン株式会社
https://metroengines.jp/
株式会社空(MagicPrice)
https://www.magicprice.co/
株式会社ABEJA
https://abejainc.com/solution/ja/
アビームコンサルティング株式会社
https://www.abeam.com/jp/ja/expertise/SL211
値札をネットワークで変えられるのであれば、
リアルタイムで価格を変えることは確かに合理的です。
価格とブランドとの関係をみると、
価格がブランドに与える影響は大きいです。
価格には品質バロメーターとしての機能があって、
価格が高いと、人は良い品質、良いブランドだと
考える傾向が見られます。
基本的には安売りしない方がブランドにはプラスです。
そのため、売れない場合でも
どんどん値下げするのではなく、
価格の下限は人間が設定するべきでしょう。
そうすると自動で最適に売りさばくAIの機能は
ブランドイメージの維持によって、
そがれることになります。
また、今後起こりうることとしては、
地震など天災が起こった時に
自動販売機のミネラルウォーターや
ホテルの宿泊料金が高騰するようなことも考えられます。
ですから、価格の上限も設けた方が良いでしょうし、
あまり顧客の足元を見るような値付けも
ブランドにはマイナスになるでしょう。
価格が頻繁に上下することで、
顧客からの信頼を失うことや
安くなるまで待つ買い控えが起こる懸念もあります。
バーゲン待ちや、競りや相場に臨むような
消費者が増えるかもしれません。
しかし、ダイナミックプライシングは良い考えだと思います。
試行錯誤をしながら、
良いものになっていくと思いますので、
まずはAIに任せきりにせず、
長期的なブランドの視点も持った人の管理下で、
試してはいかがでしょうか。
ダイナミックプライシングの実例など
詳しく知りたい方は
下のサイトを参照してください。
その価格、決めるのはAI NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0411.html
Money Motto! AI(人工知能)で決まる価格、ダイナミックプライシングとは
https://news.hoken-mammoth.jp/dynamicpricing/
今日で仕事納めの方も多いと思います。
本年もありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。