おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
多くの人にとって読み間違えにくい書体を
ユニバーサルデザイン書体といいます。
ユニバーサルデザイン書体の使用は
お客様や取引先、従業員にとってありがたいです。
ご自身では不都合を感じていなくても
小さい文字は読みにくい、
と感じている人はいらっしゃいます。
店舗の案内やビジネス書類で使うと良いでしょう。
ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)は
いくつかのメーカーから発売されていますが、
モリサワからゴシック体と明朝体が無料で提供されています。
MORISAWA BIZ+(モリサワビズプラス)に会員登録すると
「BIZ UDゴシック」と「BIZ UD明朝」が
無料でダウンロードできます。
https://www.morisawa.co.jp/products/fonts/bizplus/
商用利用可です。
印刷物やwebサイトなどに使えます。
(ロゴの商標登録はできません)
小さい文字で実際に見ていきましょう。
下はゴシック体です。
「BIZ UDゴシック」は一番下です。
windowsにある書体と、
無料の源ノ角ゴシック、IPAゴシック、
私が好きなヒラギノと比べました。
同じ文字の大きさ(ポイント数)ですが、
「BIZ UDゴシック」は読みやすいと思います。
アルファベットの
大文字の「あい」、小文字の「える」、数字の「いち」を
並べましたが、一番見分けやすいです。
数字の「はち」と「さん」「ろく」の見分けも
字が開いているので区別しやすいです。
字を丸めていません。
数字の「なな」も左に縦棒(ひげ)が唯一ついています。
濁音の区別、「ブ」と「プ」、
「ば」と「ぱ」はあまり違いませんが、
総合的に一番読み間違えにくい書体だと思います。
明朝体はどうでしょう。
「BIZ UD明朝」は一番下にあります。
明朝は横棒が細いのですが、
UD明朝では縦、横ともに少し太く、
横は特に太くしているようです。
明朝はゴシックに比べれば
全ての書体が見えづらいですが、
「BIZ UD明朝」は明朝体の比較では
優れていると思います。
アルファベットの
小文字の「える」と数字の「いち」は
どの書体も見分けにくいですね。
大きい文字で比べてみたときは
「BIZ UD明朝」も良かったですが、
「源ノ明朝」が区別しやすかったです。
数字やアルファベットの区別のしやすさは
GoogleとAdobe、イワタに軍配を上げたいです。
ただ、「源ノ明朝」はちょっと個性的です。
「BIZ UD明朝」は万人に好かれそうな形ですし、
プロポーショナルフォントとして
文字が詰まっているので、
これを使えば間違いないという感じでしょうか。
役所などのお堅い組織でも受け入れられやすそうです。
タクシー配車アプリMOV(モブ)で素早く移動
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
先日、タクシー配車アプリのMOV(モブ)を利用しました。
便利です。素早く移動できるようになります。
使い方は、まずアプリをスマートフォンにダウンロードします。
そして、アプリを起動させて、
地図上で乗車したい位置を指定し、
(スマートフォンだからGPSで自分の居場所もすぐにわかる)
「ここで乗る」→「タクシーを呼ぶ」を押すと
アプリに登録している
たくさんのタクシー会社のなかから
自分に一番近いタクシーがやってきます。
地図には、近くのタクシーが表示されていて、
タクシーはリアルタイムで動いています。
配車を依頼すると、迎えにくるタクシーが
いまどこにいるのかもわかり、
およそあと何分でくるかもわかります。
迎車までの時間は3~5分くらいが多いです。
悪天候の日や深夜は迎車まで
もっと時間がかかるかもしれませんが、
かなり早くタクシーがつかまります。
タクシーがやってくるのを待つ間に、
アプリで降車場所を指定することもできます。
降車場所を指定すれば
乗車時間や料金の目安も見られます。
(いつものように乗車してから
運転手に行き先を伝えることもできます。)
今まで街なかでタクシーに乗りたいときは、
流しのタクシーが来るのを待つか、
地元のタクシー会社に電話して
配車をお願いしていました。
15分くらい待つこともよくありました。
下は乗車中の画面です。
アプリにクレジットカード登録しておけば
クレジットカード決済(ネット決済)ができます。
(VISAとMastercardのみ)
クレジットカード払いですと、
車内精算もなく、すぐに降りられます。
(私はレシートをもらいますが)
決済が終わって降りると下の画面が出ました。
現金払いもできます。
注意事項としては、
タクシー乗り場の周辺には迎車してもらえません。
また、迎車料金はかかります。
MOVの対応地域は
現状では東京都と神奈川県の一部です。
別のアプリですが「JapanTaxi」なら
対応エリアも広いと思います。
ビジネスやプライベートでも時間短縮になります。
先日、タクシー配車アプリのMOV(モブ)を利用しました。
便利です。素早く移動できるようになります。
使い方は、まずアプリをスマートフォンにダウンロードします。
そして、アプリを起動させて、
地図上で乗車したい位置を指定し、
(スマートフォンだからGPSで自分の居場所もすぐにわかる)
「ここで乗る」→「タクシーを呼ぶ」を押すと
アプリに登録している
たくさんのタクシー会社のなかから
自分に一番近いタクシーがやってきます。
地図には、近くのタクシーが表示されていて、
タクシーはリアルタイムで動いています。
配車を依頼すると、迎えにくるタクシーが
いまどこにいるのかもわかり、
およそあと何分でくるかもわかります。
迎車までの時間は3~5分くらいが多いです。
悪天候の日や深夜は迎車まで
もっと時間がかかるかもしれませんが、
かなり早くタクシーがつかまります。
タクシーがやってくるのを待つ間に、
アプリで降車場所を指定することもできます。
降車場所を指定すれば
乗車時間や料金の目安も見られます。
(いつものように乗車してから
運転手に行き先を伝えることもできます。)
今まで街なかでタクシーに乗りたいときは、
流しのタクシーが来るのを待つか、
地元のタクシー会社に電話して
配車をお願いしていました。
15分くらい待つこともよくありました。
下は乗車中の画面です。
アプリにクレジットカード登録しておけば
クレジットカード決済(ネット決済)ができます。
(VISAとMastercardのみ)
クレジットカード払いですと、
車内精算もなく、すぐに降りられます。
(私はレシートをもらいますが)
決済が終わって降りると下の画面が出ました。
現金払いもできます。
注意事項としては、
タクシー乗り場の周辺には迎車してもらえません。
また、迎車料金はかかります。
MOVの対応地域は
現状では東京都と神奈川県の一部です。
別のアプリですが「JapanTaxi」なら
対応エリアも広いと思います。
ビジネスやプライベートでも時間短縮になります。
講演「中小企業のブランド戦略セミナー」
こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
講演のお知らせです。
テーマ:「中小企業のブランド戦略セミナー」
日時:平成31年3月22日(金)18時~20時
場所:横須賀市産業交流プラザ
主催:横須賀・三浦地域活性化プロジェクトチーム(LEAP)
参加費:500円
定員:10名
対象者:中小企業の経営者、従業員
話すこと
1.普通の企業は値下げ競争に巻き込まれる
2.ブランド力があればこんなにいいことがある
3.中小企業のブランディングのポイント
4.自社のブランドビジョンを作ってみる
大企業よりも中小企業の方が
ブランド戦略は採りやすいです。
このところ、値付けや価格に関する相談や
セミナー依頼が増えています。
今年10月に予定されている
消費税率の引き上げを
価格改定の機会と考えている
中小企業が増えているのです。
下のように大きく3つの方向があり、
どうするべきか悩んでいます。
・価格を据え置く(実質値下げ)
・引き上げた税率分だけ価格を上げる
・税率以上に値上げする
ブランドがあることで、
価格競争から脱することができますので、
ぜひ取り組んでほしいです。
少人数限定のセミナーですので、
自分の会社のブランド戦略について質問できます。
もちろん聞きに来るだけでも歓迎です。
主催するLEAPは
税理士、社会保険労務士、行政書士、
弁護士などの専門家で構成しているチームです。
いろいろ意見交換ができます。
申し込み方法などはPDFファイルをご覧ください。
私へのメールでも参加申込も受け付けます。
20190322第101回LEAP経営塾ちらし.pdf
講演のお知らせです。
テーマ:「中小企業のブランド戦略セミナー」
日時:平成31年3月22日(金)18時~20時
場所:横須賀市産業交流プラザ
主催:横須賀・三浦地域活性化プロジェクトチーム(LEAP)
参加費:500円
定員:10名
対象者:中小企業の経営者、従業員
話すこと
1.普通の企業は値下げ競争に巻き込まれる
2.ブランド力があればこんなにいいことがある
3.中小企業のブランディングのポイント
4.自社のブランドビジョンを作ってみる
大企業よりも中小企業の方が
ブランド戦略は採りやすいです。
このところ、値付けや価格に関する相談や
セミナー依頼が増えています。
今年10月に予定されている
消費税率の引き上げを
価格改定の機会と考えている
中小企業が増えているのです。
下のように大きく3つの方向があり、
どうするべきか悩んでいます。
・価格を据え置く(実質値下げ)
・引き上げた税率分だけ価格を上げる
・税率以上に値上げする
ブランドがあることで、
価格競争から脱することができますので、
ぜひ取り組んでほしいです。
少人数限定のセミナーですので、
自分の会社のブランド戦略について質問できます。
もちろん聞きに来るだけでも歓迎です。
主催するLEAPは
税理士、社会保険労務士、行政書士、
弁護士などの専門家で構成しているチームです。
いろいろ意見交換ができます。
申し込み方法などはPDFファイルをご覧ください。
私へのメールでも参加申込も受け付けます。
20190322第101回LEAP経営塾ちらし.pdf
講演「知らなきゃ損!安い!簡単! 成果の出るITツールはこれだ」
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
さて、今日は昭島市商工会での講演のご案内です。
テーマ:「知らなきゃ損!安い!簡単! 成果の出るITツールはこれだ」
日時:平成31年3月8日(金)18:30~20:30
場所:昭島市勤労商工市民センター2階
主催:昭島市商工会
参加費:無料
定員:30名
働き方改革が叫ばれています。
単なる残業削減ではなく、
生産性向上に向けて
短時間で効率的に仕事をすることを
考えなくてはなりません。
まずはITを使った効率化から始めませんか。
このセミナーでは
業務に役立つITツールをご紹介します。
小さい企業を対象に
簡単で使いやすい、Evernote、
LINE WORKS、SmartHRをはじめ、
無料もしくは安価なITツールを
たくさんご紹介します。
大企業はAIやロボットを買う時代です。
あなたの会社でも
便利で新しいITツールで残業なし、
人員増なしで成果を出しませんか。
従業員を雇うこともよいですが、
IT投資によって、業務をこなす考え方もあります。
カリキュラム
・IT活用の現状と投資の効果
・業務効率化ポイントの見つけ方
・ITツールをたくさん紹介します
・IT導入の注意点
詳細・お申込みは昭島市商工会のチラシ講習会案内.pdfをご覧ください。
お問合せ:昭島市商工会(ご担当:山本様)TEL. 042-543-8186
さて、今日は昭島市商工会での講演のご案内です。
テーマ:「知らなきゃ損!安い!簡単! 成果の出るITツールはこれだ」
日時:平成31年3月8日(金)18:30~20:30
場所:昭島市勤労商工市民センター2階
主催:昭島市商工会
参加費:無料
定員:30名
働き方改革が叫ばれています。
単なる残業削減ではなく、
生産性向上に向けて
短時間で効率的に仕事をすることを
考えなくてはなりません。
まずはITを使った効率化から始めませんか。
このセミナーでは
業務に役立つITツールをご紹介します。
小さい企業を対象に
簡単で使いやすい、Evernote、
LINE WORKS、SmartHRをはじめ、
無料もしくは安価なITツールを
たくさんご紹介します。
大企業はAIやロボットを買う時代です。
あなたの会社でも
便利で新しいITツールで残業なし、
人員増なしで成果を出しませんか。
従業員を雇うこともよいですが、
IT投資によって、業務をこなす考え方もあります。
カリキュラム
・IT活用の現状と投資の効果
・業務効率化ポイントの見つけ方
・ITツールをたくさん紹介します
・IT導入の注意点
詳細・お申込みは昭島市商工会のチラシ講習会案内.pdfをご覧ください。
お問合せ:昭島市商工会(ご担当:山本様)TEL. 042-543-8186