今年も残すところわずかとなりました。
今年はサブスクリプションとキャッシュレスが話題になりました。
サブスクリプションは、もともと雑誌や新聞などの定期購読を意味します。
近ごろは、NetflixやApple music、
マイクロソフトの「Office365」やAdobe Creative Cloudなどの
サービスが普及し始めました。
買って所有するのではなく、
月額料金でサービスを受ける契約です。
今年はインターネットを使わない事業でも
サブスクリプションのビジネスが注目されました。

トヨタも今年「KINTO」というサブスクリプションの
サービスを始めました。
https://kinto-jp.com/
2019年2月5日トヨタのニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/26466090.html
KINTOは報道によると、契約が伸び悩んでいるようですが、
トヨタとしても「所有から利用」の流れに向けて
一歩踏み出してみたところでしょう。
MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)への流れも
意識していると思われます。
中小企業でもサブスクリプションに取り組んでいます。
例えば、Toysub!(トイサブ!)は
乳幼児の知育玩具のレンタルを行っています。
https://toysub.net/

coffee mafia(コーヒーマフィア)では
会員になるとコーヒーが毎日飲めます。
http://coffeemafia.jp/

毎月、顧客に料金を払い続けてもらうのは
簡単ではありません。
サブスクリプションのビジネスを成功させるには、
工夫がいる事業も多いと思われます。
もうひとつの話題、キャッシュレス決済は
今年、当ブログでも何度も取り上げました。
私が訪問した、伊豆諸島の新島や神津島でも
今年はキャッシュレス決済が使える店が増えました。


こうして、サブスクリプションやキャッシュレスに
取り組んだ企業は、先進的、革新的、時流に乗る
ブランドイメージに寄与したと思います。
また、中小企業がキャッシュレス導入をして、
消費者還元に参加することが顧客満足の姿勢を示しました。
サブスクリプションとキャッシュレスを
もろ手を挙げて称賛したいわけでありません。
サブスクリプションとキャッシュレスにもデメリットはあります。
しかし、私は新しい試みに挑む企業が好きです。
また、キャッシュレス決済を導入しない店は避ける傾向があります。
中小の小売、サービス業では、キャッシュレス決済の有無で、
「新しい試みで不安だけど、
お客様がお得になるならやってみようという店」と、
「わからないし面倒だからやらないという店」
のイメージ分けがついたように思います。
ブランドでは、ロゴやネーミング、webサイトや
店舗の内外装などが注目されますが、
ブランドイメージは企業の姿勢からも生まれます。
今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。