おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
新型コロナウイルスでイベントなどの中止が相次いでいます。
しかし、参加、不参加が参加者の自由なイベントで、
大人数が密集しないイベントまで中止することは行き過ぎな気もしています。
交流や経済活動の停滞は、まわりまわって、
最終的に社会全体が精神的、経済的に貧しくなります。
休みたくても休めないイベントの中止・延期、
満員電車などの緩和などを各企業・団体には優先してほしいです。
さて、今日は調布市商工会での講演のご案内です。
テーマ:「IT活用セミナー 新規顧客をGoogleマイビジネスで集める方法」
先週ご紹介した昭島市商工会で行う
Googleマイビジネスのセミナーと
同様のセミナーを調布市商工会でも行います。
下に当てはまる中小企業にはぜひお越しいただきたいです。
・地域密着ビジネスをしている中小企業
・店舗をお持ちの中小企業、
・お金をかけずに簡単なホームページを作りたい小規模企業
・SEOに取り組んでいる中小企業
日時:令和2年3月18日(水)14:00~16:00
場所:調布市商工会館 3階会議室
主催:調布市商工会
受講料:無料
定員:40名
カリキュラム
・Googleマイビジネスとは
・Googleマイビジネスへの掲載方法
・無料でホームページが作れる
・Googleマイビジネス運用のコツ
詳細・お申込みは調布市商工会のチラシpdfファイルをご覧ください。
お問合せ:調布市商工会(ご担当:溝渕様)TEL. 042-485-2214
上にGoogleマイビジネスをお勧めする中小企業を記しましたが、
Googleマイビジネスに登録できない企業もあります。
・所有権や代表権を持たない場所で継続的に実施するサービス、教室、集会
・不動産賃貸物件や販売物件
・ブランド、組織、アーティスト、オンラインのみのビジネス
出典:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン
https://support.google.com/business/answer/3038177?hl=ja
これらの企業ではGoogleマイビジネスを活用できませんが、
その他の企業にはお勧めです。
店舗がなくても事務所として営業していれば
Googleマイビジネスに登録できます。
さらに、自宅で事業をしている方で、
自宅住所を非公開にしたい方は
非公開で登録することも可能です。
講演「無料で最強のSEO!新規顧客をGoogleマイビジネスで集める方法」
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
梅の花が咲き誇るようになりました。
今日は雨水、春に向かっています。
さて、今日は昭島市商工会での講演のご案内です。
テーマ:「無料で最強のSEO!新規顧客をGoogleマイビジネスで集める方法」
先週ご紹介したGoogleマイビジネスに関するセミナーです。
日本でのインターネット検索の7割超がGoogleです。
Yahooは約2割です。
企業を探そうとしてGoogle検索をしたときに
検索結果の上位に自社が掲載されるメリットは大きいです。
また、スマートフォンのGoogleマップアプリも
日本でいちばん使われている地図アプリです。
Googleマイビジネスでは
Googleマップにも企業情報が掲載されます。
無料で登録できる
Googleマイビジネスを上手に使いこなすと
新規のお客様をつかめるようになります。
Googleマイビジネスには
ごく簡単なホームページ作成機能もありますので、
無料で自社のホームページを作ってみたい
小規模企業には特にお勧めです。
以下にあてはまる中小企業はぜひご参加ください。
地域密着ビジネスをしている中小企業
店舗をお持ちの中小企業、
お金をかけずに簡単なホームページを作りたい小規模企業
SEOに取り組んでいる中小企業
日時:令和2年3月19日(木)18:30~20:30
場所:昭島市勤労商工市民センター2階
主催:昭島市商工会
参加費:無料
定員:30名
カリキュラム
・Googleマイビジネスとは
・Googleマイビジネスへの掲載方法
・無料でホームページが作れる
・Googleマイビジネス運用のコツ
詳細・お申込みは昭島市商工会のチラシpdfファイルをご覧ください。
お問合せ:昭島市商工会(ご担当:山本様)TEL. 042-543-8186
梅の花が咲き誇るようになりました。
今日は雨水、春に向かっています。
さて、今日は昭島市商工会での講演のご案内です。
2020年3月2日追記:本講演は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。
テーマ:「無料で最強のSEO!新規顧客をGoogleマイビジネスで集める方法」
先週ご紹介したGoogleマイビジネスに関するセミナーです。
日本でのインターネット検索の7割超がGoogleです。
Yahooは約2割です。
企業を探そうとしてGoogle検索をしたときに
検索結果の上位に自社が掲載されるメリットは大きいです。
また、スマートフォンのGoogleマップアプリも
日本でいちばん使われている地図アプリです。
Googleマイビジネスでは
Googleマップにも企業情報が掲載されます。
無料で登録できる
Googleマイビジネスを上手に使いこなすと
新規のお客様をつかめるようになります。
Googleマイビジネスには
ごく簡単なホームページ作成機能もありますので、
無料で自社のホームページを作ってみたい
小規模企業には特にお勧めです。
以下にあてはまる中小企業はぜひご参加ください。
地域密着ビジネスをしている中小企業
店舗をお持ちの中小企業、
お金をかけずに簡単なホームページを作りたい小規模企業
SEOに取り組んでいる中小企業
日時:令和2年3月19日(木)18:30~20:30
場所:昭島市勤労商工市民センター2階
主催:昭島市商工会
参加費:無料
定員:30名
カリキュラム
・Googleマイビジネスとは
・Googleマイビジネスへの掲載方法
・無料でホームページが作れる
・Googleマイビジネス運用のコツ
詳細・お申込みは昭島市商工会のチラシpdfファイルをご覧ください。
お問合せ:昭島市商工会(ご担当:山本様)TEL. 042-543-8186
Googleマイビジネスで新規顧客を無料で集めよう!
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はGoogleマイビジネスについてです。
皆様はGoogleマイビジネスを使っていますか?
Googleマイビジネスとは、
かつて「Googleプレイス」と呼ばれていた
サービスの名称が変わってパワーアップしたものです。
例えば、Googleで「横浜 鶴見 レストラン」
と検索した時に表示される画面が下の画像です。
横浜市鶴見区のレストランのうち3店の場所と情報が記されます。
イタリア料理などの料理の種類や、
住所やクチコミレビュー、営業時間などが載っています。
3件目の情報はパソコンの画面からほとんど切れています。
スマートフォンでも同様です。
画面を下にスクロールするとこんな感じです。
このGoogleマイビジネスによる検索結果表示は
通常の検索結果で1位に表示されている
食べログよりも上に掲載されています。
レストラン情報を
食べログより上位に表示させるのは至難の業です。
レストランに限らず、中小企業ではSEOをがんばっても
その業界の大手のサイトより上位表示させることは
難しいのですが、Googleマイビジネスを使えば
無料で自社の情報を上位に表示させることができます。
飲食店のような店舗ビジネスだけではありません。
「横浜 鶴見 屋根修理」でも同じように
屋根工事業の中小企業が掲載されます。
デザイナーや経営コンサルタントも同じです。
Google広告よりは下に載りますが、
無料で掲載され、検索結果からはwebサイトや電話に
誘導できる便利な仕組みですので、ぜひ登録しましょう。
Google mapの検索でも表示されます。
下はGoogleMapsスマートフォンアプリでの検索結果画面です。
画面に大きく店内や料理の写真が出ます。
外出先で、どこかお店を探そうとするときに、
GoogleMapは広く使われています。
そのうえ、外出先でGoogleMapを見るときは、
そんなに下の方に掲載されている情報を見ないので、
上位に掲載されるかどうかは大きな差になります。
Googleマイビジネスに関する情報については、
今後も紹介していくつもりです。お楽しみに。
今日はGoogleマイビジネスについてです。
皆様はGoogleマイビジネスを使っていますか?
Googleマイビジネスとは、
かつて「Googleプレイス」と呼ばれていた
サービスの名称が変わってパワーアップしたものです。
例えば、Googleで「横浜 鶴見 レストラン」
と検索した時に表示される画面が下の画像です。
横浜市鶴見区のレストランのうち3店の場所と情報が記されます。
イタリア料理などの料理の種類や、
住所やクチコミレビュー、営業時間などが載っています。
3件目の情報はパソコンの画面からほとんど切れています。
スマートフォンでも同様です。
画面を下にスクロールするとこんな感じです。
このGoogleマイビジネスによる検索結果表示は
通常の検索結果で1位に表示されている
食べログよりも上に掲載されています。
レストラン情報を
食べログより上位に表示させるのは至難の業です。
レストランに限らず、中小企業ではSEOをがんばっても
その業界の大手のサイトより上位表示させることは
難しいのですが、Googleマイビジネスを使えば
無料で自社の情報を上位に表示させることができます。
飲食店のような店舗ビジネスだけではありません。
「横浜 鶴見 屋根修理」でも同じように
屋根工事業の中小企業が掲載されます。
デザイナーや経営コンサルタントも同じです。
Google広告よりは下に載りますが、
無料で掲載され、検索結果からはwebサイトや電話に
誘導できる便利な仕組みですので、ぜひ登録しましょう。
Google mapの検索でも表示されます。
下はGoogleMapsスマートフォンアプリでの検索結果画面です。
画面に大きく店内や料理の写真が出ます。
外出先で、どこかお店を探そうとするときに、
GoogleMapは広く使われています。
そのうえ、外出先でGoogleMapを見るときは、
そんなに下の方に掲載されている情報を見ないので、
上位に掲載されるかどうかは大きな差になります。
Googleマイビジネスに関する情報については、
今後も紹介していくつもりです。お楽しみに。
「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展
おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
パナソニック汐留美術館で開催中の
「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展のレポートです。
この展覧会では、
ブルーノ・タウト、井上房一郎、
レーモンド夫妻、剣持勇、
家具デザイナーのジョージ・ナカシマ、
彫刻家イサム・ノグチの7人に焦点を当てて、
彼らがデザインした1930~60年代の工芸品、家具、
建築の図面、模型、写真などを展示してます。
外国人が見出した日本建築の魅力や、
木、竹、籐を使った工芸の技術を活かした
優れたモダンデザインがたくさん見られます。
職人が図面なしで手作業でつくる工芸から、
図面をつくって大量生産するモダンデザインへ変化したことで、
消費者は安く、美しい製品を手に入れられるようになり、
社会は豊かになりました。
モダンデザインは、コストダウンできる作りやすさと
美しさ安価を両立させています。
展覧会では、彼らの交流や目指したデザインについて
知ることもできるので、プロダクトデザイナーだけでなく、
デザイン論や文化論に興味がある方にもお勧めです。
以下、展覧会概要です。主催者の文章を引用します。
木、竹、籐などの加工技術の高さと
それらを活かした優れた意匠を楽しめる展覧会です。
イサム・ノグチの「あかりシリーズ」は
撮影が許されていました。
キュレーションもよかったと思いますし、
展示、ビジュアルも見やすくて
とても良い展覧会でした。
パナソニック汐留美術館で開催中の
「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展のレポートです。
この展覧会では、
ブルーノ・タウト、井上房一郎、
レーモンド夫妻、剣持勇、
家具デザイナーのジョージ・ナカシマ、
彫刻家イサム・ノグチの7人に焦点を当てて、
彼らがデザインした1930~60年代の工芸品、家具、
建築の図面、模型、写真などを展示してます。
外国人が見出した日本建築の魅力や、
木、竹、籐を使った工芸の技術を活かした
優れたモダンデザインがたくさん見られます。
職人が図面なしで手作業でつくる工芸から、
図面をつくって大量生産するモダンデザインへ変化したことで、
消費者は安く、美しい製品を手に入れられるようになり、
社会は豊かになりました。
モダンデザインは、コストダウンできる作りやすさと
美しさ安価を両立させています。
展覧会では、彼らの交流や目指したデザインについて
知ることもできるので、プロダクトデザイナーだけでなく、
デザイン論や文化論に興味がある方にもお勧めです。
以下、展覧会概要です。主催者の文章を引用します。
1928年、初の国立デザイン指導機関として
仙台に商工省工芸指導所が設立され、
1933年には来日中のドイツ人建築家
ブルーノ・タウト(1880 ‒1938)が
顧問に招かれて剣持勇(1912‒1971)らの指導にあたります。
また建築家アントニン・レーモンド(1888‒1976)と
インテリア・デザイナー
ノエミ・レーモンド(1889‒1980)夫妻が、
高崎の芸術文化を支援する実業家
井上房一郎(1898‒1993)と出会ったのも同じ年でした。
翌年、井上はタウトを高崎に迎え、
銀座に出店した家具工芸店「ミラテス」で
タウトがデザインした工芸品を販売します。
この時代、世界そして日本各地で、
モダンデザインに託して新しい上質な暮らしを
夢見た人々の交流がありました。
近代産業と科学は大量生産を可能とし、
装飾美に代わって合理的な機能美を持つ
モダンデザインを生み出しました。
国際的に普及していくモダンデザインを、
日本の暮らし方や風土になじませようと模索する
日本の工芸関係者のまなざしと、
世界的な建築家やデザイナーが、
日本建築と意匠に近代性を見出した
まなざしは重なり合うものでした。
そのなかから、やがて機能主義に
おさまりきらない卓越した作品が生まれていきます。
かれらの夢は、戦後どのように育ち受け継がれたのでしょうか。
木、竹、籐などの加工技術の高さと
それらを活かした優れた意匠を楽しめる展覧会です。
イサム・ノグチの「あかりシリーズ」は
撮影が許されていました。
キュレーションもよかったと思いますし、
展示、ビジュアルも見やすくて
とても良い展覧会でした。