Googleマイビジネスに祝日の営業時間を入力しよう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
これから5月の大型連休に入ります。

Googleマイビジネスで祝祭日の営業時間を入力しておきましょう。

昨日の例です。
入力しておくと検索結果画面に
「昭和の日の営業時間」と表示されます。

mybusinessholi11.jpg

私は普段の水曜日は営業していますが、
昨日は祝日でしたので休みとしました。

入力していないと、下のように
「昭和の日は時間が異なる場合があります」
と表示されます。

mybusinessholi12.jpg

Googleは、検索利用者がこの情報を見て訪問したら、
実際は祝日で普段と営業時間が違っていて
不満に思うことを避けようと考えていると思われます。

お客様の不満になりますので、
お客様のためにきちんと入力しましょう。

祝日でも普段の営業時間と変わりがない場合でも
あらためて入力しておくとよいでしょう。

「時間が異なる場合があります」と記されていると
もしかしたら行っても休みかもしれないとお客様に思われ、
せっかくの来店のチャンスを逃すことになります。

パソコンの結果画面でも、
祝日の時間を入力していないと
下のように「時間変更の可能性」と記されます。

mybusinessholi13.jpg

来週は祝日が多いので特に重要です。

また、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
営業自粛や営業時間の短縮をしている中小企業も
Googleマイビジネスにも反映させましょう。

Googleマイビジネスで入力した自社情報を
検索結果の上位に持ってきたい
という中小企業の相談は多いですが、
こうしたこまめな情報入力も
Googleはおそらく評価すると私は考えています。

Googleは祝日の営業時間の入力を奨励しています。

Googleマイビジネスヘルプ:特別営業時間を設定する
https://support.google.com/business/answer/6303076?hl=ja

パソコンの管理画面からは「情報」から
スマホアプリでは「概要」から
特別営業時間を追加できます。

mybusinessholi14.jpg

また、ネタ切れになりがちな
投稿の最新情報にもアップしてよいでしょう。

Googleマイビジネスは、
SNSと違って「いいね」の反響を感じにくいので、
運用者が楽しさを感じにくく、
地味な作業を続けることになります。

クチコミの書き込みもSNSより辛口になりがちです。
辛口コメントへの返信はつらいこともあります。

そのため続けるのが面倒になる人が多いです。

新規顧客への影響力は大きいです。
コツコツ地道に情報を更新して運用しましょう。

(なお、現在は新型コロナウイルスの
影響でクチコミへの書き込みが止まっています)

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について
https://support.google.com/business/answer/9792336?hl=ja

営業自粛対策でネットショップを急いで開設したい中小企業へ

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国に出されました。
緊急事態宣言は5月6日までですが延長されるかもしれません。

来店客の減少や従業員の感染リスクを考えると、
営業自粛や営業時間の短縮を継続せざるを得ない店も
少なくないと思います。

店舗が開いていないくても常連客に販売をしたい店が
考えたいのがネットショップです。

今日は新型コロナウイルス対策で
急いでネットショップを開店させたい中小企業への記事です。

中小企業の多くのネットショップは、
ネットショップや決済の仕組みを提供するASP型と
楽天などのショッピングモール型のどちらかです。

ショッピングモール型では
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonが有名です。

ショッピングモールへの出店には審査があります。
楽天やYahoo!ショッピングでは審査に数週間かかります。

Yahoo!ショッピングの手数料は以下の通りです。

Yahoo!ショッピング:料金・費用について
https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/cost/

月額利用料無料
ストアポイントなど2.5%
決済手数料およそ3~5%
売上金の振込手数料無料

楽天は販売力がとても強いですが、手数料も高く、
本気で本業として取り組む企業向きです。

Amazonはオリジナル商品のアピールにSEOが重要です。
手数料もそれなりにかかります。

ここからはASP型をご紹介します。

BASE(ベイス)
base2020.jpg

月額利用料無料
取引ごとにサービス利用料3%+決済手数料3.6%+40円
売上金の振込手数料250円

BASEは多くの中小企業が利用していて安心感があります。

STORES(ストアーズ)
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フリープラン 
月額利用料無料
決済手数料5%
売上金の振込手数料275円

STORESは手数料も安く、
おしゃれなショップサイトが作れます。

カラーミーショップ
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月額利用料3000円~
初期費用3000円
ストアポイントなど2.5%
決済手数料およそ3~5%
売上金の振込手数料無料

カラーミーショップには
電話サポートがあり、ITが苦手な人にはお勧めです。
クレジットカードなどの決済代行会社の審査に約3週間かかります。

結論としては、小規模企業が、
新型コロナウイルスによる営業自粛や
営業時間の短縮を補うために急遽、開店する
ネットショップであれば、BASEかSTORESをお勧めします。

ネットショップでは、集客やリピーター獲得の
仕組みづくりがとても重要で、
その点でショッピングモール型は強いです。

ただ、今回は実店舗を持っていて、営業自粛のために
店の前に張り紙を掲示するような場合で
常連客をがっかりさせないためのネットショップを
想定して書いていますので、集客の仕組みは考慮していません。

また、開店までのスピードを重視し、
小規模な売上でも成り立つことを優先してご提案しました。
クレジットカード導入のスピード重視ならBASEが早くお勧めです。

張り紙やホームページに、
URLやQRコードを貼り付けておきましょう。

新たにネットショップを開店させるにあたっては、
以下の点が必要になることを念頭に置いてください。

・商品写真を用意すること
・送料を考慮して商品ラインナップや価格を決めること
・梱包資材を用意すること
・今後まめにメールチェックをすること

ネットショップを構築するのが難しい中小企業でも、
ブログ(orチラシ)に商品と
電話番号、電話受付時間を掲載して、
電話で注文を受け、銀行振込で入金を確認して
発送する方法もあります。

これならメールチェックや返信も要りません。

さらに、運送会社への送料が高くなる場合で、
地域密着型の店をやっている場合は、
近隣限定で自ら配送することも考えてよいです。

最後に、どのような形でも、
すべて通信販売になりますので、
特定商取引法の規制は守るようにしましょう。

消費者庁:特定商取引法ガイド 通信販売
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/mailorder/

レジ袋有料化への対応策3つを検討しよう

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
今日はレジ袋有料化についてです。

プラスチック製買物袋を使う小売業は、
今年の7月からプラスチック製買物袋を
原則として有料にしなくてはいけません。

reginotfree.jpg

製造業など他の業種でも
事業の一部として小売を行う場合は
レジ袋の有料化の対象となります。

紙袋、布の袋は無料で提供できます。

プラスチック製でも、持ち手のない袋、
フィルムの厚さが50マイクロメートル以上の袋、
海洋生分解性プラスチック100%の袋、
バイオマス素材(植物由来)の配合率が25%以上の袋は対象外です。

また、景品、試供品、商品券を入れる袋、
陳列されている時点ですでに袋詰めされている場合のその袋、
クリーニングの袋は対象外です。

中小企業の対応策はおよそ次の3つでしょう。

1.レジ袋に2~5円を徴収し、マイバッグの持参を呼びかける
2.有料化対象外となるレジ袋に切り替える
3.1と2を組み合わせる

無料配布を続けたい時に候補となる
バイオマス素材配合のレジ袋の価格は、
通常のレジ袋とほぼ同じか、少し高いくらいです。

下の企業のサイトを見ると、価格のおよその相場観がわかります。

アスクル 無料で配れる環境にやさしいレジ袋_バイオマスレジ袋
https://www.askul.co.jp/sf/kankyobag/kankyobag00/0/

シモジマパッケージプラザ
https://shimojima.jp/shop/default.aspx

ストア・エキスプレス
https://www.store-express.com/CGI/index.cgi

店としての対応策を5月には検討をしたいです。

袋を変えて無料を続ける場合、
今までのレジ袋の在庫を一掃するので、
その期間を考慮して早く決めなくてはなりません。


10円単位で値付けしたい店は、
レジ袋に10円徴収して、
例えば7円を環境保全への活動に寄付する方法もあるでしょう。

ちなみに、食品小売業では消費税率8%で
レジの設定を昨年から変えていない店もありますが、
レジ袋は軽減税率8%ではなく10%ですので要注意です。

レジ袋を1枚2円として5枚買うと
10円ではなく11円となります。

5枚買うお客様はごくわずかでしょうが、気を付けてください。

レジ袋有料化の詳細は
経済産業省のwebサイトやガイドラインをご覧ください。

経済産業省:プラスチック製買物袋有料化
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

経済産業省・環境省「プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン」
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/guideline.pdf
posted by ブランド経営コンサルタント at 11:57Comment(0)経営全般

TACの教室講座が休講。ライバルは猛勉強している

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
政府から新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が出たため、
資格の学校TACの関東地区の教室講座が本日から5月10日まで休講します。
https://www.tac-school.co.jp/

受講者は、窓口で教材を受け取ることはできますが、
自習室の利用もできません。

自宅やwebでの通信学習が中心となります。

私はTAC中小企業診断士講座の講師を務めていて、
毎週のように講義を担当しています。
突然の休講は残念ですが致し方ありません。

受講生の方に当ブログを通じてメッセージを送ります。

新型コロナウイルスで感染予防だけでなく、
仕事や生活に大変な思いをされている方も多いと思います。

5月に予定されていた司法試験も延期となり、
7月の中小企業診断士1次試験もどうなるかわかりません。

学習を進めにくい方もいらっしゃると思います。

しかし、診断士講座の講師の私から事実を申し上げます。

このような時に猛勉強している受験生がいるということです。

jyuken2.jpg

世の中を見渡せば、突然仕事を失った人がいます。
会社が休業となった人もいます。

このような人の中には、
絶対に今年の中小企業診断士試験に合格して、
自分の未来を変えようと猛勉強している人がいます。

講師が驚くほどです。
毎日数時間から10時間くらい、学習される方もいます。

仕事がとても忙しい方でも、
いまは来客や商談が減り、残業がなくなる方もいます。
在宅勤務となり通勤時間がなくなった人もいます。

新型コロナウイルスで、
むしろ忙しくなった方もいらっしゃると思いますが、
効率的に集中して学習を進めてください。

大学生でも、大学の休講、アルバイト時間の減少で
診断士受験勉強に打ち込む人もいるでしょう。

中小企業診断士1次試験は原則、絶対評価ですが、
2次筆記試験は事実上、相対評価です。

猛勉強のライバルがいることを忘れず、
学習をがんばってほしいです。

中小企業診断士1次試験の試験案内(いわゆる願書)の配布が始まっています。
5月8日までに手続きを忘れずにお願いします。

中小企業診断協会:中小企業診断士試験
https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

東京商工会議所で担当している窓口相談が中止

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
横浜(神奈川県)に緊急事態宣言が発令されました。

新型コロナウイルスの感染拡大による
医療崩壊を回避し、社会全体で外出を減らすために、
経済や文化を犠牲にしてでも、
少人数イベントなども中止せざるを得ません。

中小企業にとって、たいへん厳しい状況ですが、
なんとか生き残りを考えるしかありません。

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さて、私が担当している
東京商工会議所のビジネスサポートデスク東京南
の窓口専門相談が中止となりました。
https://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/bsd/south/

私は月に1回、広告やデザイン、マーケティングなどの
無料窓口相談を東京商工会議所で行っていましたが、
4月と5月は中止になりました。

6月以降の再開はコロナウイルス感染状況次第となりそうです。

なお、窓口専門相談は休止しておりますが、
東京商工会議所も、ビジネスサポートデスク東京南も
営業、相談業務は行っています。誤解なきようお願いします。

東京商工会議所の職員も出勤していますし、
通常の経営相談はお受けしております。

販売促進や税務、労務などについて、
中小企業診断士、税理士、社会保険労務士に相談できる
窓口専門相談が中止です。

将来は、テレビ会議で相談をお受けできるようになれば良いですね。

ちなみに、東京都商工会連合会でも
私は経営相談をお受けしておりましたが、
予約や電話相談での対応となります。

このように書くと、
私の体調を心配してくださる方もいらっしゃると思いますが、
私は元気です。

しかし、自分は無症状なだけで
実は感染しているかもしれない、
人と接すると他人に感染させてしまうかもしれない、
と考え、人との接触は必要最小限にして辛抱したいと思います。
posted by ブランド経営コンサルタント at 05:43Comment(0)お知らせ

「企業診断」2020年4月号に掲載されました

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

タレントの志村けんさんが亡くなりました。
私を一番笑わせてくれた有名人かもしれません。
新型コロナウイルスによる肺炎、すごく悲しく、寂しいです。

子どものときは、ただテレビを見て笑うだけでしたが、
大人になって、努力の人だったと思います。

今日から新年度、横浜の桜も満開です。
ブランドファインを開業して12年、私もこれからも努力を続けます。

雑誌「企業診断」の2020年4月号に取材記事が掲載されました。

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連載「プロコンたちの流儀」で私が先日取材を受けました。

私が話した内容をもとに
中小企業診断士の西島康介さんが小説風に書いています。

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ブランディングによる中小企業支援の事例が、
物語にまとめられていて読みやすくなっています。

大きな書店の他、出版元の同友館でも
ご購入できますので、もしよければご覧ください。
https://www.doyukan.co.jp/store/item_2020041.html