今日は私の地元、横浜市鶴見区にある
パキスタン料理店「DERA D-43」の話です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14075638/

昼食で先日、マトンのビリヤニを食べました。
羊肉入りの炊き込みご飯です。

スパイスとハーブが効いていて美味しかったです。
初めて食べたので現地の味か、私にはわかりませんが、
本格的なパキスタン料理をアピールしていて、
キッチンやホールの人も現地出身のように見えます。
日本語で接客してくれますのでご安心ください。
その他にもパキスタンやインドで食べられる
カレーをはじめとする料理がメニューとしてあります。


昨年オープンした店で外装や内装はきれいです。
食べログ、Facebook、Instagram、Googleマイビジネスなど
ネットでの情報発信も行っています。

と、ここまでは良いのですが、外から店をのぞくと、
新型コロナウイルス感染症の影響も大きく、
来店客数は伸び悩んでいるようです。
ブランド戦略では普段、個性、本物、差別化、
こだわりが重要と私はよく申し上げます。
しかし「DERA D-43」に関しては
個性や本格度合いなどが行き過ぎて
客層が狭くなっているように私には見えます。
店のオーナーの思いやアイデンティティと、
消費者に合わせるマーケティング戦略の両立が
お客様を取り込むためには重要です。
こうしたことのバランスは難しいですが、
いろいろと対応策はあります。
ご相談いただけると嬉しいですね。
少し変えれば大きく伸びるタイプの店です。