講演「小さな会社でも儲かるブランド経営の奥義!」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
小金井市商工会での講演のご案内です。

テーマ:「小さな会社でも儲かるブランド経営の奥義!

brandkeiei202103101.jpg

日時:令和3年3月10日(水)17:30~19:30
場所:小金井市商工会館2階
主催:小金井市商工会
受講料:無料
定員:15名(先着順)

お話しすること
1.ブランド力があるとなぜ儲かるのか?
2.少額でもつくれるブランドづくりのポイント
3.中小企業のブランド経営事例
4.ブランドづくりの奥義完全マニュアル

ブランド経営は、
自分が情熱を燃やせる仕事でがんばりたい、
という人に向きます。

小さな会社は、個性的な事業をやりやすく、
社長個人の技術や性格を生かせるので、
ブランドと相性が実はとても良いです。

大企業のように広告宣伝費を投じなくても
中小企業には中小企業にあった
ブランドのつくり方があります。

このセミナーでは、ブランドづくりの要点をお話しします。
広告費ゼロでもブランドはつくれます。

中小企業のブランド経営の事例や
ブランドづくりの手順を知って、
自分の好きな仕事をしながら高収益な会社へ
一歩を踏み出しましょう。

創業する方にもお勧めです。

コロナウイルス対策で定員が少なめです。
お申し込みはお早めに。

小金井市商工会セミナー案内ページ
https://koganei-s.or.jp/brandkeieinoougi/

TOKYO MIDTOWN AWARD 2020 デザインコンペ

こんばんは。中小企業診断士の山口達也です。
東京ミッドタウンアワード2020デザインコンペのレポートです。

midtownaward202001.jpg

東京ミッドタウンでデザインタッチは開催されませんでしたが、
2020年も東京ミッドタウンアワードは開催され、
ファイナリストのデザインが展示されました。

テーマは「DIVERSITY」で、1465点の応募の中から
ファイナリストは10作品に選ばれたデザインです。

私が気に入ったデザインをご紹介します。

グランプリは「uskin」です。

midtownaward202006.jpg

さまざまな肌の色をグラデーションにしたガラスの指輪です。

このリングを身につけることで「多様性を持つ」という
アイデンティティを纏うことができます、と
デザイナーは言っています。

なるほど、そうした主張の仕方もあるなと思いました。

次は優秀賞となった「茶柱あいす」です。

midtownaward202005.jpg

玉露、抹茶、煎茶、番茶、ほうじ茶、玄米茶と
展開した日本茶の味を楽しめるアイスだそうです。

デザインはきれいですが、
アイスが土産にあまり向かないので、
チョコレートや飴にするなど展開がよいと私は思いました。

次も優秀賞で「はえたたかず」です。

midtownaward202004.jpg

はえたたきではなく、家の中に迷い込んだ虫たちを、
お子さんがUFOで誘拐(救出)し、観察して親しみ、
安全な屋外にかえす、虫と人とのコミュニケーションツールとして
提案しています。

素敵な発想のデザインです。

子供も喜びそうですし、教育上も素晴らしいです。
私はとても気に入りました。
商品化したら、それなりに売れそうです。

素早いハエを捕まえるのは難しいかもしれませんが、
他の種類の虫では、おおいに使えそうです。

次はファイナリストの作品「閉めない箱」です。

midtownaward202003.jpg

ふたがゴムになっていてお菓子などを入れるデザインです。

閉めると中が見えなくなったり、取り出しにくくなります。

しかし、閉めないとこぼれやすくなり、中身がむき出しでは
見た目が美しくない場合もあります。

この「閉める」と「開けたまま」をアウフヘーベン(止揚)した
美しい見事なデザインです。
2020年のデザインで私は一番気に入りました。
需要もどこかにありそうです。

最後にご紹介するデザインは「いつか食べるお弁当」です。

midtownaward202002.jpg

地震などの非常時に備えた防災食品ですが、
主食・主菜・副菜の缶詰をひとつずつ選んで作るお弁当の
形になっています。

バリエーションが豊かになるなら、
楽しくローリングストックも可能になります。
食品として実現できるかわかりませんがアイデアが良かったです。

2021年も楽しいデザインが見れることを楽しみにしています。

結果の詳細は下のリンク先でご覧になれます。
https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/result/2020/design.html

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞2020

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞のご紹介です。

受賞デザインが21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3で展示されました。

longlifedesign20203.jpg

2020年度は126件の審査のうち19件が受賞しました。
自薦も他薦もできますが、
グッドデザイン賞より受賞はずっと難しい名誉ある賞です。

longlifedesign20201.jpg
longlifedesign20202.jpg

ヤマト糊はタピオカでんぶんが主成分で、再生材を使った容器など、
使う人や社会を考えたものづくりをしています。

longlifedesign20204.jpg

フリクションは30年かけてインクを開発したそうです。
パイロットコーポレーションの熱意に敬意を表します。

longlifedesign20205.jpg

日経電子版は有料の会員数が伸び続けています。

longlifedesign20206.jpg

日経は下のように話しています。

記事の表示本数、サムネイルの位置・サイズなどは
ユーザーデータに基づき設計されています。
ユーザーにとっての「価値」にはレスポンス、
スワイプの滑らかさなど技術的な側面も含むため、
デザイナーとエンジニアが協力して取り組んでいます。
記者も協働して、コンテンツの改良、出稿タイミング
最適化に取り組んでいます。

かなりの改善努力を続けてきたと思います。

受賞デザインには、細かい改善を積み重ねてきたデザインと、
スタンダードとして変えないデザインの両方があり、
それぞれに良さがあります。

郵便ポストも受賞しています。

longlifedesign20207.jpg

GOOD DESIGN SHOW 2020(3)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
GOOD DESIGN SHOW 2020のレポートの最終回です。
グッドデザイン・ベスト100から注目のデザインをご紹介しています。

富士製作所の「ニンジャホイール」です。
https://www.g-mark.org/award/describe/50714

ninjyawheel.jpg

キャスターの首振りがなく、8方向に自在に走行できる車輪です。
外径が小さく、AGV(無人搬送車)での採用が見込まれます。

素晴らしいですね。こういう機構を考える人は尊敬します。
グッドフォーカス賞(技術・伝承デザイン)も受賞しています。

次はサクシードのM&Aプラットフォーム「ツグナラ」です。
https://tgnr.jp/

tgnr.jpg

栃木県のM&Aマッチングサイトですが、
買い手企業が情報を掲載する特徴があります。

匿名であっても売り手がweb上に情報を出すと、
推測されるリスクがあります。

売り手企業はこのリスクを警戒していますので良いですね。

買い手にとってもサイトを通じて
拡大・成長意欲をアピールできます。

グッドフォーカス賞(地域社会デザイン)も受賞しています。

次は日本環境設計の「BRING」というビジネスモデルです。
服から服をつくります。
https://www.jeplan.co.jp/brand/

bring_gds.jpg

服の素材、ポリエステルを取り出し、
分解して重合するという化学的な方法で
分子レベルでリサイクルして服にしているそうです。

こうした技術が開発されるだけでなく、
商売として採算がとれるようになっていくのは
素晴らしいことです。
これからもとても期待しています。

グッドデザイン金賞を受賞しています。

次は、ひより保育園のレシピ本「『ひより食堂』へようこそ 小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本」です。
https://www.g-mark.org/award/describe/50042

hiyorishokudo.jpg

ひより保育園の食育をベースにしたレシピ本です。
本を読みました。

下はフライヤーを写したものです。
hiyorishokudo2.jpg
hiyorishokudo3.jpg

お手伝いではなく自分で大人と一緒に調理することで、
料理の勘所だけではなく
段取り力や観察力なども身につくようまとめています。

イラストが多く、保育園児でも見やすいです。
料理初心者の大人にもわかりやすくてありがたいです。

祖父母が孫に買ってあげて、一緒に調理するのもよいでしょう。
こちらもグッドデザイン金賞を受賞しています。
キッズデザイン賞経済産業大臣賞も受賞しました。

最後はビデオ会議システムZOOMをご紹介します。
https://www.g-mark.org/award/describe/51134

zoom_gds.jpg

こちらもグッドデザイン金賞を受賞しました。

テレワークが世界で爆発的増えて、アクセスが集中した中で、
目立ったシステムトラブルを起こさずに運営したことは驚きです。
尊敬します。すっかりインフラのひとつになりました。

2020年も素晴らしいデザインをたくさん拝見しました。