ブランディングの好例「GOOD SOUND COFFEE」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は「GOOD SOUND COFFEE」をご紹介します。

goodsoundcoffee01.jpg

昨年4月にオープンしたカフェです。
立川のGREEN SPRINGSの中庭にあります。
全席テラス席です。

goodsoundcoffee04.jpg
goodsoundcoffee05.jpg

店頭の看板の裏とテラス席に
2台の屋外用波動スピーカーがあり、
豊かで厚みがある音が響きます。

goodsoundcoffee02.jpg

ジャズやボサノバが流れていました。

中庭の自然を楽しみながら、
屋外の解放感と心地よい音楽が味わえます。

中小企業のブランド戦略として、
とても優れています。

まずストアコンセプトが明確で、店名もわかりやすいです。

また、多くの喫茶店・カフェが、セールスポイントとして
コーヒーの味や食事、内装、椅子の座り心地で競うなかで、
音を前面に出したことは他店と事業の競争軸を変えており、
巧みに差別化できています。

うたごえ喫茶や、クラシックレコードを楽しむ名曲喫茶
などは以前からありますが、
ジャズやボサノバを聞きながら仲間と話もできるカフェは
また別の存在と言えます。

広告宣伝費を投入しなくても、
こうした新しいコンセプトがあれば、
クチコミでお客様が集まってきます。

きちんとしたコンセプトとこだわり、
それを上手に伝えるブランド名(店名)で
ブランドを確立しつつあるようです。

「GOOD SOUND COFFEE」の商標登録もされています。

goodsoundcoffee03.jpg

カプチーノは美味しかったです。
また近くに行った際には立ち寄りたいです。