こころや経営理念を大切にする鎌倉投信

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
横浜は梅雨らしく、ぐずついた天候が続きます。

6月は雨でも鎌倉にあじさいを見に出かけたものです。
今は行楽を控えていますが、例年なら行きたいですね。

今日は鎌倉投信の紹介です。
鎌倉投信は投資信託「結い2101」を運用、販売しています。

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鎌倉の古民家を本社屋にしています。
一般的な投資運用業とは趣がかなり異なります。

ほとんどの投資運用業は
高いリターン(投資収益)を目指しています。

一方、鎌倉投信の投資哲学は、
「投資は『まごころ』であり、金融とは『まごころの循環』である。」
であり、投資の果実(リターン)を
「資産形成」×「社会形成」×「豊かなこころの形成」
と定義しています。

「まごごろ」の投資で「こころの形成」を目指す、
という心を重視する投資信託は稀で、
これを建前ではなく、本気で目指して実現させ、
経営も成り立たせています。

かなり独創的で革新的な金融ベンチャーです。

投資した人向けに行う「受益者総会」や、
毎月発行される「結いだより」、
毎週社長が執筆されるメールマガジンから学ぶことも多いです。

いい会社とは、経営者とは、経営理念とはどうあるべきか、
といったことを鎌田社長だけでなく、
「結い2101」の投資先企業などからも
うかがって学んでいます。

私は下の書籍で興味を持ち、
2013年から「結い2101」に投資していますが、
本当に良かったと思います。

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「結い2101」よりリターン(投資収益)が良い
投資信託はたくさんあります。

それでも「結い2101」への資金流入が続くのは、
顧客が経営理念や投資哲学を鎌倉投信の信念として感じられ、
同社が実際に行動し続けているからでしょう。

会社の規模は小さいですが、ブランド力は高いです。
知名度があり、ファンがいて、差別化もできています。

経営戦略やブランド戦略は重要ですが、
会社の基礎は経営理念であることを鎌倉投信は教えてくれます。

鎌倉投信について語れることはたくさんあります。
またいずれ取り上げるかもしれませんが、
今日はこのあたりで。

Zoomバーチャル背景をビジネス用にデザインしよう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
新型コロナウイルス感染症によって
Zoomを使ったオンラインの打ち合わせは一気に増えました。

Zoomではバーチャル背景が利用できますが、
ビジネス用のバーチャル背景をデザインして使いましょう。

ビジネス用バーチャル背景の簡単な作り方をご紹介します。

ビジネス用にふさわしいバーチャル背景は落ち着いた背景です。
オフィスや店舗のイメージから大きく離れない方がよいです。

自然豊かな風景は、休暇や遊びを連想させるので、
一般的なビジネスには向かないです。

会社名や商品ロゴ、自分の名前、連絡先を入れます。
名刺スタイルです。
企業ブランドや商品ブランドの浸透を図りましょう。

ひとことメッセージを入れるのもよいです。

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私は株式会社キッズプレートの
バーチャル名刺背景ジェネレーター」を使用しています。
https://online-meishi.biz/

上の写真は、写真なし、白無地バージョンで制作したものです。

白無地の背景はバーチャル背景の合成感が緩和されるので
よく使用しています。

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上のように好きな写真と組み合わせて作ることもできます。

zooome」(ズーミー)はもっと簡単に作成できます。
https://zoom.social-business-card.com/

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テンプレートに自分の情報を入れるだけで
上の写真のようなバーチャル背景名刺ができあがります。

無料で会員登録なしで簡単に作れます。

左下に「powered by zooome」と入ることが許せればお勧めです。
資料を画面共有して講演するときなどは、
私が小さく映るのでシンプルなこちらを使うことも多いです。

デザインにこだわりたい人はcanvaがよいかもしれません。
https://www.canva.com/ja_jp/zoom-virtual-backgrounds/templates

さらに、強く宣伝したい商品があるときは、
illustratorやPowerPointなどを使って
オリジナルでデザインしたり、
デザイナーに依頼したりするのもよいでしょう。

スマホでは、あまり背景が映らないので、
バーチャル背景はパソコンでの利用です。

ビデオ通話の画質を考えると、
書体はゴシック体で文字の大きさは大きめ、
文章(情報)量は少なめにしましょう。

中小企業のブランド戦略とランチェスター戦略

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

ランチェスター戦略は、戦争を研究して導き出した法則と、
その法則に基づいて考えた「弱者の戦略」と「強者の戦略」のことです。

田岡信夫さんが戦争から経営戦略に応用して理論化しました。

ランチェスター戦略は弱者の戦略として、
局地戦や一点集中主義を勧めています。

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これは私が中小企業のブランド戦略を考える中で重視しています。

もちろん経営理念や社員の皆様の考えを優先しますが、
中小企業は基本的に弱者の立場ですから、
お金をかけずに強いブランドを構築したいなら、
地域や分野を絞ってNO.1を目指すことが有効です。

人々の記憶に残り、SNSやクチコミが期待できるからです。
現代ではSEO(検索エンジン最適化)やMEO(地図エンジン最適化)でも有利です。

美しい日本語と美しいロゴで
ブランド構築を図ろうとすると、
大企業や金融機関みたいな感じになってしまい、
資金の少ない中小企業では成果が上がりにくいことが多いです。

ブランドの構築時に、
とんがりや個性を盛り込むことをお勧めします。

弱者の戦略だけでなく、ランチェスター戦略のその他の考え方も
ブランド戦略の実行段階で相性がよいです。

ブランド戦略に興味がある方は、
ランチェスター戦略に関する書籍を
どれか一冊は読んではいかがでしょうか。

ビジネス向けにわかりやすく書いた本が多数発売されています。

襟が伸びないハンガー「ヒトフデ」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
6月になり衣替えの時期です。

自宅の冬物をしまうなかで、使用している
「ヒトフデ」(HITOFUDE)というハンガーが
目に留まったので今日はこのハンガーの紹介です。

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セーター、特にタートルネックですと、
ハンガーを使うときに襟が伸びてしまうので、
裾(お腹)からハンガーを通すことがあります。

この面倒なことが「ヒトフデ」では解消します。

襟からハンガーを入れて、
ずっと袖の奥まで差し込めるからです。

下の写真のように使います。

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ハンガーから外すことも簡単ですし、
ハンガーにかけた状態の安定性も良いです。

だいぶ昔に買ったのですが、気に入って使っています。
デザイナーが考えた良いデザイン製品です。

プラスディー(アッシュコンセプト)で販売していましたが、
現在は販売終了してしまったようです。
https://plus-d.com/projects/hitofude/

その後、価格を抑えた
「襟が伸びない」「首元が伸びない」ハンガーが
いくつか発売されたので、やむを得ないと思います。

かつて紹介した「ワンタッチハンガー」も
襟を通しやすいハンガーです。
https://brand-design.seesaa.net/article/105252594.html

家にいる時間が長くなると、
楽しくなる、美しい、華やかな、
デザイン性の高い商品の売れ行きが良くなる傾向があります。

デザインに重点を置いた商品開発を考えてはどうでしょうか。