canva(キャンバ)でデザインするメリット

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はcanva(キャンバ)のご紹介です。
canvaはオンラインのデザイン作成webサイトです。

canva001_2.png

特にInstagramやYouTubeなどの画像やバナーの
デザイン作成で便利です。
上の画像もcanvaで作成しました。

デザイン作成ソフトと言えばAdobeのIllustratorが有名です。

ただ、Illustratorは毎月2,728円の料金で
年払いでも29,000円くらいかかります。

デザイナーではない人にとっては高く感じる方が多いです。
canvaは無料で使えます。

canva002.jpg

canvaがIllustratorより優れているのは価格だけではありません。
以下の点が特長です。

1.テンプレートが豊富でデザインがやりやすい

28,000種類の日本語対応テンプレートがあり、
縦書きも可能になってきました。

テンプレートを改変しながらデザイン制作していきます。
作成したデザインは原則として商用利用可能です。

2.操作が簡単でデザイン初心者に向く

Illustratorはプロ向けで多機能であるため、
初心者には操作が難しいです。

canvaは機能が絞られますが、直感的に操作しやすいです。

3.スマホアプリでもデザイン作成できる

パソコンのブラウザだけでなく、タブレットや
スマホでもアプリでデザイン制作できますので、
スマホで撮影してアプリで画像やバナーを作成して
SNSにアップすることがパソコンなしで簡単にできます。

canva003.jpg

4.フォントや素材が豊富

日本語フォントは309種類あり、
素材も1億点以上もあります。

フォントや素材集を別途買わなくても、
canvaにあるものでかなりのものが作れます。

ゼロからデザインを作る人や、
デザインにこだわりがある人は
Illustratorをお勧めしますが、
そうでなければcanvaはお勧めです。

canvaは2012年にオーストラリアのシドニーで創業しました。

日本では2017年からサービスが始まり、
世界190ヶ国で月間6000万人の利用者がいます。

canvaは無料で使えますが、
「canva pro」という有料会員もあります。

月1,500円もしくは年12,000円支払うと
次のメリットがあります。

・使えるテンプレートや素材が増える
・デザインのサイズを変える「マジックリサイズ」機能
・画像の背景を消す「背景リムーバ」機能
・保存できるデータ量が増える

無料でも十分使えますので、
物足りなくなったら「canva pro」に入会すればよいでしょう。

私はSNSの画像で主に利用していますが、
チラシや名刺など紙に印刷するデザインでも使えます。

canvaでデザインデータ作成して、PDFデータで出力し、
ラクスルやグラフィックなどの
ネット印刷会社へ入稿して印刷する人も増えているようです。

自分で何かをデザインする機会があったら一度
canvaを訪れてみてはいかがでしょうか。