かながわPayとレシ活VALUEが終わります。消費者へ伝えましょう!

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

神奈川県が行っている「かながわPay」の
ポイントの利用期限が本日1月31日までです。
https://kanagawapay.pref.kanagawa.jp

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また、横浜市が行っている「レシ活VALUE」も
まもなく終わると昨日、横浜市経済局が発表しました。
還元予算の上限に達したら終了します。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/syogyo/value0101/reshikatsu-value02.html

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かながわPayポイントの使い残しは
とてももったいないですし、
「レシ活VALUE」も最大20%、一日400円還元ですので、
早く買った方がお得です。

「かながわPayポイントの使い残しはありませんか?」
「レシ活VALUE、まもなく終了!お買い物は早めが得!」
など、店は消費者に積極的に訴求しましょう。

中小企業の動画活用セミナーを小金井市商工会で講演します

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
小金井市商工会での講演のご案内です。
昨年に続いて今年も動画セミナーの告知です。

テーマ:超簡単たったこれだけ!売上アップの「楽ちんビジネス動画」

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日時:令和5年2月21日(火)15:00~17:00
場所:小金井市商工会館2階
主催:小金井市商工会
受講料:無料
定員:15名(先着順)

中小企業が売上を伸ばしたり、
採用につなげたりするための
YouTube動画についてお話しします。

自社でスマホ撮影、編集は極力やらない、
費用もかからない簡単動画を私は提案しています。

自分が動画に映りたくない方も歓迎です。

ややこしい撮影・編集テクニックなしの
中小企業向けビジネス動画の入門セミナーです。
昨年のセミナーからアップデートしています。

Googleビジネスプロフィールにも動画はアップできます。
まずは動画活用のやり方を知りたいという軽い気持ちで構いません。
ご参加お待ちしております。

お話しすること
1.ご覧あれ!「楽ちんビジネス動画」の成功例
2.「楽ちんビジネス動画」で売り上げ・採用に効果
3.撮影、編集、YouTube公開を実演
4.動画に映りたくない「顔出しなし」でもOK
5.再生回数を増やすには

このセミナーの告知の動画です。


コロナウイルス対策で定員が少なめです。
お申し込みはお早めに。

小金井市商工会セミナー案内ページ
https://koganei-s.or.jp/230221-rakuchinbijinesu/

東京ミッドタウンデザインタッチ2022

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

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東京ミッドタウン デザインタッチ 2022のレポートです。
「デザインを五感で楽しむ」がコンセプトのイベントで
2022年10月14日から11月3日まで開催されました。

当ブログでご紹介した「GOOD DESIGN EXHIBITION」と
「TOKYO MIDTOWN AWARD」も、デザインタッチの
ひとつとして開催されていたものです。

2022年のデザインタッチのテーマは
「環(めぐ)るデザイン」です。

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展示をいくつかご紹介します。

芝生広場では「うみのハンモック」がありました。

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このハンモックは、廃棄された漁網をペレットにして
リサイクルしたものです。

子どもたちが思い切り、寄りかかったり、
寝そべったりして遊んでいました。

再生ナイロンのハンモックは、
展示が終わると、またペレットにして再利用されるそうです。

ミッドタウン・ガーデンには「F.A.R.M」の
展示がありました。

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農業に必要な栽培基盤やエネルギーなどの
循環システムを立方体のユニットでデザインしています。

土壌栽培ユニット、水耕栽培ユニット、
ソーラーパネル&LEDユニットなどを組み合わせています。

屋内にも面白い展示がありました。

「Life Beat」は、動物の展示物が
心拍のリズムでライトが点滅しています。

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小さな生き物は脈が速く、
大きい生き物は遅い傾向があるようです。

これも見入っている子どもが多かったです。

ソニーの「PLAY SPACE.」は、
宇宙の視点の体験空間を展示していました。

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ソニーらしく新しい映像や音の体験を提供していて、
ゆっくり見る時間があれば、
もっと深く理解できたと思います。

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写真は、自分が動くと画面上のキャラクターも
同じように動く体験ができるところで、
これらのコーナーでも子どもは喜んだでしょう。

Salone in Roppongiの展示で、
今年はYOY(ヨイ)の「PUDDLE」はきれいでした。

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私の写真では伝えるのが難しいですが、
水をテーマに、花器がデザインされていました。
美しかったです。

その他GOOD DESIGN STOREなども人気がありました。
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TOKYO MIDTOWN AWARD 2022 デザインコンペ

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
東京ミッドタウンアワード2022デザインコンペのレポートです。

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テーマは「TRIP」で、
1218点の応募の中からグランプリ、優秀賞、
ファイナリストとなった計10作品のデザインが
2022年10月13日から11月6日まで
東京ミッドタウンで展示されていました。

グランプリはツルタシュリさんの「souvenyl chair」です。

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紙の椅子の型に、ビニール袋をかけてアイロンで熱を加えて
旅先でもらうお土産袋をつかった「お土産のような椅子」が
できるというデザインです。

ビニール袋で補強して強い椅子になること、
訪れる地域や作る人によってデザインが変わること、
などが評価されたようです。

優秀賞は3点。一つ目は
「情景を重ねるポストカード」です。

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葉書に「物語の情景を探しに行く」という
旅の新しいきっかけを与えました。

文庫本と一緒に売ることを考えているようです。

小説の一節と情景の組み合わせを考えて楽しむのは、
素敵なデザインだと思います。

二つ目は「器になる個包装」です。
菓子の包装紙がお皿にもなるデザインです。

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和菓子と折り紙文化は外国人だけでなく、
日本人にも喜ばれそうです。

もう一作品「icetream」も優秀賞を受賞しました。

ファイナリストの6作品にも
商品化されそうなデザインが見られました。

こうしたデザインを見ると、
デザインの魅力が感じられて嬉しくなります。

ご紹介できなかった入賞デザインは下のリンク先に載っていますのでご覧ください。
https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/result/2022/design.html

横浜市のレシ活VALUEが復活!販売促進しよう

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。

横浜市が1月1日からレシ活VALUEを復活させました。
買い物金額の最大20%がポイント還元されるキャンペーンです。
横浜市内の店舗は販売促進に活かしましょう。

横浜市「レシ活VALUE(令和5年1月1日開始)」
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/syogyo/value0101/reshikatsu-value02.html
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前回のレシ活との違いは以下の通りです。

・1回の還元上限が400円(前回は600円)
買い物金額で2,000円以上買っても、
400円までしか還元されません。

・ガソリン・軽油・灯油は対象外
(前回はガソリン等は1回1,000円まで還元)

・飲食店は対象外
レシ活チャレンジは復活していません。

・1月1日から予算上限に達するまでの期間の累積上限額は1人あたり12,000円
(前回は30,000円)
昨年に実施した還元額(ポイント)はカウントされないので、
新たに12,000円分のポイント還元が受けられます。

・スマートフォンアプリONEによる申請のみ。郵送申請はなし
(前回は郵送も可能)

店としての注意は、
還元の対象者が横浜市内居住者に限定されているので、
市外からのお客様に間違って案内してはいけません。

ポスターなどで告知して、お客様の購買意欲を刺激しましょう。

また、2,000円以上買うお客様からの
「会計を分けて欲しい」(レシートを分けたい)にも
快く応じましょう。
(翌日以降投稿すれば、同一日のレシートを複数枚申請できます)

前回の予算は40億円で約2か月で終了しました。
今回の予算は30億円です。
いろいろ制度は変わっていますが、おそらく1月で終わる気がします。

お客様には早めの買い物を呼びかけてよいです。

「大企業には価格で勝てない」と話す、中小企業はチャンスです。
横浜市外の店やネットショップより価格競争力がつくはずです。

参考
2022年09月02日「横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジで販売促進しよう」
https://brand-design.seesaa.net/article/491192441.html

謹賀新年2023 189万ページビュー突破!

あけましておめでとうございます。中小企業診断士の山口達也です。
当ブログの通算ページビューは189万を超えました。
ありがとうございます。

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昨年は値上げに関するコンサルティング、講演の多い年となりました。

今年はインボイス制度の導入、
電気代の上昇、長期金利の上昇が見込まれます。

来年以降は法人税の増税も行われるようで、
中小企業の経営は厳しくなっていきます。

皆様に少しでも喜んでいただけるよう、努力してまいります。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。