実演、ライブは消費意欲喚起のキーワード

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
目新しい自動販売機が近ごろ増えています。

オレンジの生絞りジュースの自動販売機でジュースを買いました。

生搾りオレンジジュースIJOOZ(アイジュース)
https://www.ijooz.com/ja

ijooz01.jpg

シンガポールのIJOOZ社の自動販売機です。
ジュース1杯350円です。

支払いをすると、
オレンジがひとつずつつぶして、
オレンジ4個分を45秒でジュースにして
フタにシールを貼って出来上がりました。

ijooz02.jpg

オレンジジュースは果肉、粒感も少しだけ
残っていて美味しかったです。

この自動販売機の魅力は、
客の目の前でつくられる実演、ライブ感にあります。

100%オレンジジュースは他にもあり、
価格もこの自動販売機が一番安いわけではないです。

つくる様子を見る楽しみやできたて、
安心感の魅力が大きいように思います。

このことは中小企業のビジネスチャンスです。

大企業は工場での大量生産が得意ですが、
中小企業はひとつずつ目の前で
作って見せるところにチャンスがあります。

高い自動販売機を買う必要はなく、
プロの手作業を見せるだけでもお客様は喜びます。

例えば、
ドリップコーヒーを目の前で淹れる喫茶店
サブウェイのサンドイッチ
万年筆インクをオーダーメイドで作る店
目の前でスマホを修理する店
目の前で包丁研ぎを見せる店、など

手間がかかる分、価格は高くてもよいです。

近くを歩いていたら、他社の別の
生絞りオレンジジュース自動販売機がありました。
こうした自動販売機が増えています。

feedmeorange01.jpg

実演、ライブで高付加価値なビジネスを考えてはどうでしょうか。