失敗から学ぶマーケティング

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
本のご紹介です。

failmarketing.jpg

失敗から学ぶマーケティング 売れないモノには理由がある
森 行生、技術評論社

ベテランのマーケティングコンサルタントで
経験や実績にもとづく話が続きます。

事例から始まりますが、それらをまとめて
帰納的にマーケティングの成功確率を上げられるよう
理論をまとめています。

大企業向けの話が多いです。
大企業でマーケティング、商品開発、ブランドに関連する
部署にいらっしゃる方は特にお勧めです。

中小企業でもマーケティングを担当する方には
とても参考になる内容ですし、
私のような経営コンサルタントでも学ぶことが多いです。

著者が以前に書かれた「シンプルマーケティング」なども
とても面白く、本書も500ページを超える本ですが、
軽快に読み進められます。