おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はイー・モバイル社のテレビCMの中止についてです。
放映を中止した携帯電話会社のイー・モバイルのテレビCMは
次のようなものです。
猿が選挙演説シーンのようなシチュエーションで、
新しい携帯電話を勧めるのものです。
ただ、そのシーンでは「Change」というカードを
多くの聴衆が持っており、
アメリカ大統領選挙に立候補予定のバラク・オバマ氏を
強く意識させるものでした。
そのため「黒人を猿に見立てている」「人種差別」
というような批判が視聴者から提起され、
放映を中止したということです。
この問題については、
特に外国人からの意見が多かったようです。
私はテレビ放送されていたそのCMを見たことがありますが、
その時は、そのような問題が潜んでいることに
私は気付きませんでした。
イー・モバイルは、報道によると
「人種差別の意図はなかった」とコメントしているようです。
しかし、やはり配慮不足であったと思います。
企業や作り手は
見る人に不快な思いをさせない広告づくりを
考えなくてはいけません。
人によって考え方や、事情や環境が異なるわけですから
受け取り方も異なります。
本意ではないメッセージが伝わることがないよう、
企業ブランドを守る観点でも、
多くの人のチェックが欠かせません。
あのCMが人種問題などを感じさせるということまで、
私も考えが至らなかったのですが、私の自戒も含め、
中小企業経営者、クリエイターの方は気をつけましょう。
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