「猿の選挙演説」CM中止

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はイー・モバイル社のテレビCMの中止についてです。

放映を中止した携帯電話会社のイー・モバイルのテレビCMは
次のようなものです。

猿が選挙演説シーンのようなシチュエーションで、
新しい携帯電話を勧めるのものです。

ただ、そのシーンでは「Change」というカードを
多くの聴衆が持っており、
アメリカ大統領選挙に立候補予定のバラク・オバマ氏を
強く意識させるものでした。


そのため「黒人を猿に見立てている」「人種差別」
というような批判が視聴者から提起され、
放映を中止したということです。


この問題については、
特に外国人からの意見が多かったようです。


私はテレビ放送されていたそのCMを見たことがありますが、
その時は、そのような問題が潜んでいることに
私は気付きませんでした。

イー・モバイルは、報道によると
「人種差別の意図はなかった」とコメントしているようです。

しかし、やはり配慮不足であったと思います。

企業や作り手は
見る人に不快な思いをさせない広告づくりを
考えなくてはいけません。


人によって考え方や、事情や環境が異なるわけですから
受け取り方も異なります。

本意ではないメッセージが伝わることがないよう、
企業ブランドを守る観点でも、
多くの人のチェックが欠かせません。

あのCMが人種問題などを感じさせるということまで、
私も考えが至らなかったのですが、私の自戒も含め、
中小企業経営者、クリエイターの方は気をつけましょう。

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