感性価値創造イヤー

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は「感性価値創造イヤー」についてです。
ちょっと堅い話です。

実は今年は感性価値創造イヤー元年です。
ご存じでしたか?

感性価値創造イヤーとは、経済産業省が名づけたもので、
2008年度から3ヵ年が該当します。

感性価値創造イヤーは、昨年5月に発表された
「感性価値創造イニシアティブ」に基づくものです。


その感性価値創造イニシアティブは、

日本が人口減少、少子高齢化の状況下にあっても
経済・社会の活力ある発展を目指すために、

従来のものづくりの価値軸(性能、信頼性、価格)に加え、
「感性」を新たな価値軸(第四の価値軸)として着目し、

産業の競争力の強化と生活の向上のために
産学官が一体となり取り組んでいくべきものを
まとめたものです。


つまり政府が、これからの経済・社会の発展には、
性能、信頼性、価格に加えて「感性」が重要なので、
それを強化していきます、と言っているわけです。


この感性価値創造イニシアティブに基づいて、
今年度から感性価値創造の実現に向けた施策を
重点的にスタートさせたのが、
冒頭に申し上げた感性価値創造イヤーというわけです。


現時点では、具体的に次の3つに取り組んでいるようです。

「感性価値創造フェア」の開催
「感性価値創造バンク」の開設
「KANSEIカフェ」の開設

私が調べたところ、現状では、中小企業の皆様にとって
すぐ活かせる政策とは言いにくいのですが、

今後役に立つものが出てくれば、皆様にお伝えできるよう、
私はチェックして行きたいと思います。


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