おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は午後から中小企業診断士理論政策更新研修を受講します。
中小企業診断士は登録期間が5年です。
資格を更新するためには、新しい理論を学ぶことが必要です。
その学ぶ方法のひとつが本日の研修の受講です。
ブランドの視点で見ると、この仕組みは良いことです。
中小企業診断士という資格のブランド力を考えます。
前回お話ししたサービス業の特性に「変動性」がありました。
この理論を学ぶことを義務付ける仕組みには、
品質の「変動性」を和らげる効果があります。
この仕組みが、中小企業診断士は一般の経営コンサルタントと
違って新しい理論を必ず学んでおり、
一定の品質を保っていることを担保しています。
また、この研修の仕組みは広く公開されていますので、
「中小企業診断士はこのように品質を保っています」
という外部に情報を発信する効果があります。
買い手が、経営コンサルティングの品質水準が分からないという
不安を乗り越える情報発信になります。
ブランド戦略を考えるときも、
一定以上の品質をどうやってつくるか、
その品質をどうやってお客様に伝えていくか、
がポイントになります。
そのために社員教育や品質・工程管理、マニュアル化や、
コミュニケーション戦略などを行うわけです。
中小企業の経営者のみなさん、品質を保つ仕組み、
その品質水準がクリアされていることを伝える
コミュニケーション戦略に工夫の余地はないか考えてみましょう。
最後に、中小企業診断士理論政策更新研修を
資格の更新のためにしぶしぶ受けている方もいるようですが、
私は勉強できる機会を前向きに考えています。
サラリーマンの時も勉強はしていましたが、
やはり独立してから勉強量は増えました。
よいコンサルティングをしようと思うと、
勉強の時間がますます大切に感じられます。
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