おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はスターバックスダブルショットについてです。
昨日からコンビニで発売されました。
スターバックスコーヒーはすでにご存じと思いますが、
缶入りのスターバックスブランドのコーヒーです。
「スターバックス ダブルショット」は
スターバックスと提携したサントリーが製造しています。
「エスプレッソコンパーナ」と「エスプレッソドッピオ」の
2種類があります。
さっそくエスプレッソコンパーナを買って飲んでみました。
味はミルクが多めなスターバックスラテという感じです。
スターバックスの味が出ています。おいしいです。
サントリーは、すでにスターバックスと提携した実績があり、
チルドカップコーヒーで「スターバックス ディスカバリーズ」
を発売しています。
そのチルドカップコーヒーが好調だったため、
新たに缶コーヒー市場にも進出したのでしょう。
喫茶店であるスターバックスコーヒーが
その「スターバックス」ブランドを
チルドカップや缶のコーヒーにつけてビジネスを行うことを
「ブランド拡張」と言います。
ブランド拡張は、経営戦略においてとても重要な戦略です。
ブランド拡張の説明はまた次回に。
この記事へのトラックバック
[経営戦略]スタバの缶コーヒー エスプレッソコンパーナを飲んでみた
Excerpt: 昨日ぐらいから店頭に並んでいたのでしょうか?スターバックスの缶コーヒー。黒と白があるうちの白=エスプレッソ コンパーナを早速買い求めまして、飲んでみました。 第一印象、店頭の棚をみて結構減っていたの..
Weblog: 戦略のみそ zentaku blog
Tracked: 2008-10-23 19:43
この記事へのコメント