スターバックスダブルショット

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はスターバックスダブルショットについてです。

昨日からコンビニで発売されました。

スターバックスコーヒーはすでにご存じと思いますが、
缶入りのスターバックスブランドのコーヒーです。

「スターバックス ダブルショット」は
スターバックスと提携したサントリーが製造しています。

「エスプレッソコンパーナ」と「エスプレッソドッピオ」の
2種類があります。

さっそくエスプレッソコンパーナを買って飲んでみました。

スターバックスダブルショット.jpg

味はミルクが多めなスターバックスラテという感じです。
スターバックスの味が出ています。おいしいです。

サントリーは、すでにスターバックスと提携した実績があり、
チルドカップコーヒーで「スターバックス ディスカバリーズ」
を発売しています。

そのチルドカップコーヒーが好調だったため、
新たに缶コーヒー市場にも進出したのでしょう。

喫茶店であるスターバックスコーヒーが
その「スターバックス」ブランドを
チルドカップや缶のコーヒーにつけてビジネスを行うことを
「ブランド拡張」と言います。

ブランド拡張は、経営戦略においてとても重要な戦略です。
ブランド拡張の説明はまた次回に。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

[経営戦略]スタバの缶コーヒー エスプレッソコンパーナを飲んでみた
Excerpt: 昨日ぐらいから店頭に並んでいたのでしょうか?スターバックスの缶コーヒー。黒と白があるうちの白=エスプレッソ コンパーナを早速買い求めまして、飲んでみました。 第一印象、店頭の棚をみて結構減っていたの..
Weblog: 戦略のみそ zentaku blog
Tracked: 2008-10-23 19:43