おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
横浜も夜はだいぶ冷えるようになりました。
今日は「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」
(東京ミッドタウンデザインタッチ2008)についてです。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2008/index.html
10月23日から11月3日まで
東京ミッドタウンが主催したイベントです。
デザインタッチも含めて、10月30日から11月3日までは
デザインイベントが盛りだくさんでした。
東京デザイナーズウィーク、デザインタイドがあり、
他にも様々なものが行われました。
世界から日本のデザインを見に来てもらう1週間です。
さて、デザインタッチは今年で2回目です。
東京ミッドタウンが昨年オープンですから当たり前ですね。
今年のテーマは、"ジャパンデザインを楽しむ"でした。
デザイン作品のオークションや、デザインカンファレンスとして
セミナーやワークショップが行われました。
さらにアート作品の展示や、デザイナーのフリーマーケットなど
多くのイベントが複合的に開催されました。
デザイン商品のフリーマーケット会場は
前に芝生が広がって伸び伸びとした気分でした。
イベントのほとんどが無料で、
デザインビジネスと普段離れている方でも楽しめる内容でした。
経営コンサルタントの私個人にとって一番良かったのが
10月31日のデザインカンファレンスでのセミナー
「ブランド老舗へ~粋更の挑戦~ 株式会社中川政七商店」でした。
株式会社中川政七商店の中川社長と
日経デザインの下川編集長によるセミナーでしたが、
私には感動に近いものでした。
セミナー内容をアップするのは控えますが、内容は
「奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。」
という本に近くなっています。
この本に関しては、また別の機会に取り上げます。
次回はデザインタッチ内で発表された
「Tokyo Midtown Award 2008」についてお話しします。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント