おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日もH&Mとユニクロについてです。
昨年末に放送されたテレビ東京の番組カンブリア宮殿で、
ユニクロの柳井社長が以下のような趣旨の話をしていました。
H&Mはファッションを売っていて、
ユニクロとは目指すものが違う。
(ユニクロはベーシックで付加価値の高いカジュアルを売る。)
なるほど、と私は思いました。
マスコミはライバルと言ってあおるけど、
一緒にアパレル業界を盛り上げてようと考えているようです。
目指すものが少し異なっているのは事実だと思います。
周りに惑わされずに、お客様と自社を見ることは難しいのですが、
さすがに達観されていらっしゃいますね。
H&Mがトレンドのデザインを早く、安く店頭に
並べられることも素晴らしいですが、
ユニクロのヒートテックのような技術開発力も
素晴らしいですよね。
よいライバルとして互いに刺激を与え続けて欲しいです。
また、私が柳井社長の話でうなってしまったのが
以下のような話をされたときでした。
服が人に個性を与えるのではなく、個性は人にある。
服を着こなす人に個性がある。
深い言葉ですね。
服を自分で選び、着こなす。
私も服に着られているのではなく、
服を着こなす人になりたいです。
私はどちらかというと無地柄を好んで着ています。
それもあってユニクロの服は好きです。
女性は無地より華やかなデザインのH&Mの方が
好きなのでしょうかね。
私は両方の洋服を見ましたが、
ユニクロをさらりと着こなす女性の方が好きです。
私の好みなんて、どうでもいいですね。
はい、それではまた。
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