おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
2009年版コーポレートブランド価値ランキングが
6月10日付の日経産業新聞に掲載されました。
このコーポレートブランド価値ランキングは、
日本経済新聞社と一橋大学大学院の伊藤邦雄教授が
独自に開発したコーポレートブランド測定法により、
日本企業を対象に作成したものです。
1位 トヨタ自動車
2位 キヤノン
3位 任天堂
4位 ホンダ
5位 武田薬品工業
以下200位まで続きます。詳細は紙面でご覧ください。
コーポレートブランド価値は金額換算されており、
順位が付いています。
金額算出にあたっては、2007年度の財務データや
2008年9月の日経企業イメージ調査を基にしています。
ブランドの測定にあたって用いられている指標は、
次のようなものです。
ブランドプレミアム、ブランド認知、忠誠、売上高営業利益率、
日経企業イメージ調査の好感度、従業員の生産性、
大学生の就職意向、PBR、キャッシュフロー、ROA
3月9日の記事でインターブランドの発表した
グローバルブランドの測定法に比べれば、
これらの指標は測定しやすいと言えるでしょう。
3月9日の記事:ブランド価値と株価の関係を検証しました
http://brand-design.seesaa.net/article/115357365.html
今回はコーポレートブランドということで、
会社全体の数値ではありますが、
全体的にインターブランドが発表したグローバルブランドの
3倍くらいの金額になっています。
測定方法にも大きな違いがあります。
インターブランドは今後得られる収益をもとに算出していますが、
日経と伊藤教授の測定法は、顧客だけでなく、
従業員や株主の視点も大きく盛り込んでいます。
ブランド価値をより広く捉えているとも言えます。
また、企業全体のブランドですから、さまざまな
ステークホルダーを考慮しているとも言えるでしょう。
ただ、私は測定方法に違いはあるものの、
企業経営が目指すブランドのあり方には
変わりがないと考えています。
なぜなら、顧客、従業員、株主のスコアが偏りなく
高いことが、今後得られる収益の見積もりにも
好影響になると考えるからです。
このバランスが悪いと、高い収益を永続的に獲得
できなくなるリスクが高くなるでしょう。
例えば、顧客からは好かれているが、従業員や株主からは
好かれない企業が長期的に高収益であり続けられるでしょうか。
疑問です。
その逆で、従業員や株主が好きでも顧客が嫌い企業は・・、
やはり結論は同じでしょう。
そう考えると、インターブランドも
日経も伊藤教授もブランド価値として求めているものは、
もしかしたら似ているのかもしれません。
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