おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
逗子海岸は26日(金)に海開きしました。夏ですね。
今日は自動車の話題です。
6月1日にゼネラル・モーターズ(GM)が
アメリカ連邦破産法第11条を申請しました。
一昨年まで77年連続、自動車の販売台数世界一だった
とされるGMの経営破たんは、
ブランド、デザインの失敗というより経営の失敗でしょう。
トヨタよりも販売が多いときから債務超過でした。
需要の伸び悩みに立ち向かって懸命な努力をしている
中小企業の経営を支援する者として、
GMはどんな経営をしていたのかと呆れます。
私はGMの経営の失敗の主な原因は、
組織管理やコスト管理の失敗だと思います。
しかし、トレンドに合った車を
作れなかったことも原因とも言われています。
現在のトレンドは、速くパワーのある車から燃費の良い車へ、
大型車から小型車へ、と変わっています。
燃費性能で劣り、大型で豪華で高価格な車と思われた
GMの車販売は伸び悩みました。
経営再建にあたっては、組織やコスト管理について
抜本的に改革するとともに、燃費性能や環境に配慮した
車作りに励むことも求められるでしょう。
一方、三菱自動車は6月5日に電気自動車「i-MiEV」
(アイミーブ)を7月下旬から販売すると発表しました。
環境やエネルギー効率が求められる時代の中で、
ハイブリッドとは別の提案を出しました。
デザインは外観の美しさを求めるだけものではありません。
デザインには、顧客が求める品質、機能、
便益や精神的満足と、それらに見合う価格を両立させる
商品コンセプト設計の要素があります。
技術的に優れたものを作ることより、
この商品コンセプトのデザイン力の方が
ビジネスでは重要だと私は考えています。
トヨタのプリウスやiQ、
ホンダのインサイト、フィットのデザインを見ると、
燃費や車内の居住性の追求や、
車体の大きさそのものを小さくし、価格も抑えて、
複合的なニーズを満たそうとしています。
「隣りのクルマが小さく見えます」
約40年前の日産のサニーのキャッチコピーです。
ライバルメーカーに「プラス100CCの余裕」と宣伝されたあとに、
サニーの排気量を大きくして宣伝しました。
しかし、今や車は小さく、同じ燃料でどれだけ長く走れるかに
顧客の関心は移りました。
「隣りのクルマが"大きく"見えます」
「プラス100"km"の余裕」
今月のGMや「i-MiEV」のニュースを見て、
そんなキャッチコピーが頭をよぎりました。
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この記事へのコメント
Hirokazu Tanaka
なぜなら、ハイブリット車は依然、ガソリン併用でやはりその根本的な仕組みに差はありません。ガソリン使うのですから。
それならその片割れの電気だけではどうか?やはり電気を作り出す上でそれなりの環境破壊は免れないので必ずしもエコとはいいがたいでしょう。さらにモーターという新ジャンルで車の動力とすることはかなりの開発コストがかさみますしせっかく今までの100年以上にわたる内燃機関のノウハウをそのまま生かせずにしてしまうのです。それでは今までの内燃機関に培ってきたせっかくのノウハウを生かすにはどうしたらいいと思いますか?また、そのほうが開発コストが安上がりだと思いませんか?
今のハイブリット車は何か併用するという面ではオイルダラーの会社がこの業界を牛耳っているので、その人たちが株主なので遠慮してこのような案になっているのではないでしょうか?
電気を生成するにもそれなりのガソリンが必要でやはり電気自動車においても同様の配慮がされていると思います。
その中で唯一オイルダラーに縛られない企業があります。
ドイツ・クヴァント家が筆頭株主であり、いまやMINI、ロールスロイスなどのブランドを抱えるBMWグループです。彼らは今までの内燃機関の技術を活かしつつガソリンを水素に変え、いまや300馬力以上の車をすでに作り上げております。
彼らの筆頭株主はクヴァント家でありつまり同族会社でありまったくオイルダラーの人たちの影響を受けないので余計な配慮の要らない開発ができるのだと思います。
このような政治的な背景がない企業同士が競い合わないと真のエコカーは生まれてこないと思います。
山口達也
車が動く、物を作るに限らず、あらゆることがエネルギーを投じることで成り立っています。エネルギーの元とエネルギー効率は長く考えていくテーマですね。
消費者はこれからますます環境問題を考えるようになるでしょうから、製品や企業姿勢に対する姿勢も厳しさは増していくのだと思います。
私は企業も本当の「エコ」を訴える広報活動が必要になると思います。