おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は企業の社会的責任についてです。
企業の社会的責任は、英語で
Corporate Social Responsibility(CSR)とも
よく言われています。
企業も社会の一員として、
より良い社会づくりに貢献する責任があります。
社会的責任は、ブランド構築の前にやるべきこと、
考えるべきことです。ブランドの土台部分にあたると考えましょう。
私は横浜型地域貢献企業認定制度の外部評価員をしています。
この横浜型地域貢献企業認定制度は、
地域の観点で雇用や環境面などで優れた取り組みをしている
横浜市内の企業を認定し、その経営支援も行う制度です。
横浜型地域貢献企業支援事業
http://www.idec.or.jp/csr
横浜企業経営支援財団が行っています。
認定制度ができる前から、誰かに見てもらうことを
期待しないでコツコツと社会のため、地域のために
活動してきた企業が、この制度で認定を受けています。
本当に素晴らしい企業で、頭が下がります。
横浜市民としても、このような企業があることに誇りに思いますし、
地域貢献への取り組みにスポットライトを当てる
この制度も素晴らしい制度です。
企業は経済を支え、社会を支える存在です。
社会的責任は単にボランティア活動を行うことだけではありません。
顧客に価値を提供して喜んでもらうこと、
売上・利益をあげて納税することも立派な社会貢献のひとつです。
まず、従業員に高い給与を払える企業を目指すところから
はじめても良いと思います。
私も経営コンサルタントとして社会的責任を果たすと同時に
社会的責任が果たせる企業づくりを支援をしていきます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント