客単価と客数増を目指すマクドナルドの新世代デザイン店舗(1)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

知人の中小企業診断士からブログ更新をツイッターに
反映させられると聞き、先月より始めています。

ただ、私のブログではアクセス数にはあまり影響がないようです。

さて、今日はマクドナルドの新世代デザイン店舗の話題です。

今年2月9日の決算発表において、マクドナルドの原田社長は、
新型店舗をオープンさせることを発表しました。

そのデザインについて以下のように述べています。

「ブランド資産をさらに構築していくための新しいデザイン」


「お客様に今まで以上の素晴らしい店舗体験をしていただくための新しいデザイン」

この外部環境下で、既存店売上6年連続プラス、
全店売上高6年連続増収、4年連続増益という結果を出した
原田社長の経営手腕を私は素晴らしいと思っています。

従業員満足度も向上しているようです。

ですから今回の新世代デザイン店舗に私は注目しています。

その新型店舗が、4月25日に渋谷区と港区の12店舗で
リニューアルの形でオープンしました。

マクドナルドのwebサイト(新世代デザイン店舗)
http://www.mcdonalds.co.jp/urban/index.html

私は渋谷の2店舗を2週にわたって視察しました(のべ4店舗)。

渋谷新南口店の写真です。
新世代デザイン店舗.jpg

渋谷の他のマクドナルドも見たことも含めて、
全4回にわたって体感レポートをお届けします。

まず、日経トレンディネットの記事をご覧いただくと、
新世代デザイン店舗の概要が分かりやすいと思います。

日経トレンディネット:100円メニューなし、最大50円値上げ…
マクドナルド“新世代デザイン店舗”の勝算は?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100426/1031614/

2週にわたって視察して、私が一番強く感じたのは、

マクドナルドは今後ほとんどの店舗を新世代デザイン店舗へ変えたいと考えているのではないか

ということです。

商品を変えずに客単価と客数を両方上げる
取組みとしてのデザインについて、次回からレポートします。

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