おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
マクドナルドの新世代デザイン店舗視察レポートの続きです。
私は平日の12時~13時半に、
渋谷センター街店と渋谷新南口店に行きました。
この2つの店舗はデザインが異なります。
客層の違いに対応しているようです。
デザインは全部で5タイプで、
すべてフランス人のデザイナーによるものだそうです。
まずは13時前後の渋谷センター街店から報告です。
渋谷センター街店は繁華街の真っただ中で、
平日ランチ時でもビジネスパーソンより若者が多い店です。
照明、ディスプレイは喫茶店に近い感じです。
席やテーブルは従来より少しゆったりしています。
「予約席」のプレートを見かけたり、
映像を映し出すディスプレイなど、初めてみる物もあります。
写真の左端に黄色いディスプレイが映っています。
立地特性からすると、
平日夕方や休日に混雑のピークが来るのでしょう。
その点を考慮すれば、席に余裕があるのも
通常通りなのかもしれません。
注文の仕方は従来店舗と同じです。
メニュー表のデザインは大きく異なります。
写真なしの小さい文字で構成されており、
若者向けに洗練された感じのメニュー表です。
商品は今までとまったく変わりませんが、
トレイの色は薄いエメラルドグリーンです。
(トレイの色を変えた意図はわかりませんが・・)
トレイに敷いてある紙もデザインが異なります。
新世代デザイン店舗には100円マックや平日昼間ランチセットは
ありません。商品単価そのものも数十円高くなっています。
したがって客単価は上がっているでしょう。
周辺は競合する飲食店が多く、客層や価格の変化を考えると、
休日に若者(特に学生)がどれくらい支持するか注目ですね。
次回のブログは220本目の記事で目次です。
その次に渋谷新南口店のレポートをします。
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