横浜でも35度に達する日が続いています。
今年は猛暑のようです。お体を大切になさってください。
今日はリクルートの情報編集技術についてです。
1960年に大学新聞広告社として創業したリクルートは、
今年の3月に50周年を迎えたそうです。おめでとうございます。

50周年を記念した企画として、「時代と、人と、情報。」展を
4月1日から5月21日までリクルートGINZA8ビルで開催していました。
リクルートの「情報と広告」を集めた展示でした。
1962年創刊の「企業への招待」をはじめとして、
「とらばーゆ」「abroad」「カーセンサー」など、
さまざまな情報誌が展示されていました。
展示の中には、リクルート社の「情報編集」の技術について
紹介するコーナーがあり、とても秀逸なものでした。

「集める」→「編集する」→「届ける」
という三段階におけるノウハウが示されていました。
大きくまとめると、以下のようになります。
1.多くの新鮮な生の情報を集める。
2.利用者がたどり着きやすく、比べやすい情報に編集する。
3.編集した情報を紙やwebなどで届ける
私は紙媒体での編集力に強く魅了されました。
白黒かカラー印刷にするか、紙質によっても
見え方が異なり、重さもコストも変わってきます。
利用者の視座に立ったインデックスの設け方や、
一目でわかりやすく比較しやすいアイコンの活用、
情報の並べ方など、エディトリアルデザインの粋が見られました。
学生時代は何気なく読んでいたのですが、
あらためて見てみると、本当に素晴らしいです。
近年はwebに移管してしまった情報が多いですが、休刊した
情報誌の高いデザイン技術からは学べるものは多いです。
家に残っている雑誌も良く読んでみてください。
面白い発見があるはずです。
50周年を記念したwebサイトもあります。
一部の展示内容は載っています。ご覧ください。
リクルート50周年記念サイト(来年3月まで)
http://50th.recruit.co.jp/
この記事へのコメント