おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
グッドデザインエキスポ2010の視察レポートの続きです。
素敵だなと思ったのが、はなささらの一輪郵便「はなてがみ」です。
花を守るパッケージも実用的でありながらおしゃれですし、
数日分の水と栄養剤もきちんと根元につけられています。
オリジナルのひとことメッセージも添えられます。
花束を贈るより、ずっと手軽でいいですよね。
洗練さと温かみが両立したデザインギフトです。
次は経営革新計画の承認を受けた中小企業の商品です。
有限会社バルミューダデザインのグリーンファンです。
この扇風機は、羽が内羽と外羽の二重構造になっていて、
風量とその面積が大きい自然風を再現しています。
優しい風が受けられるのが特徴です。
展示会は人が多かったため、近くでしか風を受けられず、
普通の扇風機との違いが分かりにくかったのですが、
雑誌「日経デザイン」にも取り上げられたり、
家電量販店やネット通販で売上を伸ばしているようです。
同社は昨年9月に、この扇風機の開発・販売をテーマに
経営革新計画の承認を受けています。
それまでは照明器具の製造販売が中心だったようですが、
独特のファンの構造・意匠が光る扇風機の新商品を発売しました。
中小企業は安さではなく、デザインで競争すべきだと
私は思っていますので、両社を見ると嬉しいです。
おまけですが、グリーンファンの近くにあった
ダイソンの扇風機も多くの注目を集めていました。
次回も目に留まったデザインをご紹介します。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント