2010年をブランドで振り返る

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今年最後のブログ更新です。

今年、企業ブランドに劇的な変化は感じませんでしたが、
イメージを大きく変えたものとして4つ挙げます。

まず今年は小惑星探査機「はやぶさ」でしょう。

打ち上げから7年、地球に帰還するまでは、
あまり注目を集めていなかったように思います。

日本の宇宙開発に対する国民の視線も
厳しいものが少なくなかったように思います。

しかし、「はやぶさ」は幾度の困難を乗り越え、
火星ほど離れた小惑星から帰る世界初の快挙を成し遂げました。

大気圏に突入し、流れ星のように燃え尽きていく姿は、
使命を果たした人生のようであり、
カプセルを守り届ける愛の形のようでした。

技術、努力、情熱、愛情・・・、
さまざまな要素が日本中に大きな感動をもたらし、
宇宙開発への視線も変わったように思います。

次に、B級グルメについてです。

数年前から地域ブランド、まちおこしとして注目を
集めていましたが、今年一気に話題が広がったと思います。

B-1グランプリ初の首都圏開催が影響したのでしょうか。

他のグルメイベントも開催されました。
地域ならではの料理、買いやすい値段が人気の原因でしょう。

自分たちが持っているものが、他の土地の人には、
新しい、面白い、と思ってもらえるかもしれません。

自分たちが持つ良さを再探索させるキッカケになっています。

イベントそのもののはお祭りですが、競争は本格志向です。

企画・アイデアだけではダメで、
味や価格でも高いレベルが求められています。

三つ目は青森新幹線のCF(コマーシャルフィルム)です。

JR東日本に乗車されている方は、よく目にされている
と思いますが、「MY FIRST AOMIORI」キャンペーンのCFと
ポスターが秀逸でした。

ドラマ仕立ての連続ストーリーでできていますが、
青森の良さや、地元の人や駅員の気持ちに共感し、憧れます。

青森の人と公共交通の魅力を自然と伝えています。
大きくイメージアップに貢献したのではないでしょうか。

四つ目に表参道と赤坂のイルミネーションです。

昨年復活した表参道のイルミネーションは、
LED90万個とパワーアップして今年も登場しました。

街が明るいと人の気持ちも明るくなります。

環境保護の見地から異論もあるでしょうが、
都市らしい地域があっても良いと思います。

表参道のけやき並木の電飾は都市のシンボルでしょう。

表参道2010イルミ.jpg

下の写真はグランドプリンスホテル赤坂のクリスマスツリーです。
この点灯は今年が最後でした。これも街と時代の象徴でした。

赤プリクリスマスツリー.jpg

何かひとつの出来事、象徴が人の気持ちを大きく動かします。

地道な努力とともにブランドには大切なことです。

最後に、私が住んでいる近所にあった花月園競輪場が
今年の3月に閉鎖されました。

特段、競輪に思い入れがあるわけではないのですが、
ずっと近くにあったものがなくなる寂しさはあります。

この場所で競輪も60年開催されたそうです。

最後の開催時の写真と、閉鎖後の桜と一緒に撮影した写真を、
今年を振り返る最後に持ってきます。

一年間、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
よいお年を迎えくださいませ。

花月園競輪.jpg
花月園競輪場.jpg

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