先日チロルチョコの「ちょこっと気餅」を頂戴しました。

正月にふさわしいパッケージと、
ちょっとしたプレゼントにぴったりです。
赤いチロルには「いちごもち」、白いチロルは「みるくもち」
がチョコレートの中に入っています。おいしいです。
チロルチョコには、多くの商品バリエーションがあります。
季節やターゲットを変えた商品開発、パッケージ開発は
ファン層の拡大と、商品のロングセラー化につながります。
webサイトを見ると、企画アイデアにあふれた会社であることが
わかるのではないでしょうか。
チロルチョコの商品一覧
http://www.tirol-choco.com/info.html
中小企業は大ヒットを狙うのではなく、
ロングセラーを狙うべきだと私は思います。
ブランド、デザイン、ネーミングの工夫において、
ぜひ参考にしていただきたい事例です。
日本デザイナー学院でも授業の題材としたことがあります。
自社の商品で活かせる素材がないか探してみましょう。
この記事へのコメント
ぐるぐる
山口達也
ぐるぐるさんのブログ、さすがにプロです。いつも面白いです。みなさんも名前のリンクから一度ご覧になってみてください。
ぐるぐる
以前、公園の水のみ蛇口の形状について、書き込みさせていただきました。
じつは、中小企業診断士の2次試験に2回落ち、断念しました。けど、酒と川柳に学ぶ人生勉強と、街角ウオッチャーは続けますから。今後とも宜しくお願いします。
山口達也