今日はサントリーウイスキー「トリス」のリニューアルの話です。
昨年9月21日にリニューアルしました。
サントリーニュースリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10818.html
ポケット瓶を手に入れるのに時間がかかり、記事が遅くなりました。
1946年に発売された「トリス」は、高級品だったウイスキーを
多くの人に身近なものにした商品です。
「トリスを飲んでハワイへ行こう!」というコピーや、
「トリスバー」は大きな反響・人気となったそうです。
その後ウイスキー市場は縮小しましたが、
ここ2年ほどで、ハイボール人気に再び火をつけたサントリーが
「トリス」をハイボールほぼ専用の形でリニューアルしたのです。
実際「トリス」を出すバーは少なくなっていましたし、
ご家庭で「トリス」を飲んでいた方も減っていたのでしょう。
そうした中で、ハイボール人気を「角瓶」だけでなく、
「トリス」に分散させたリニューアルは評価できます。

(左が旧トリス、右が新トリス)
デザインを見ていきます。
瓶の肩口に「SUNTORY」の文字が浮き出ているのは変わっていません。
しかし、その他は大きく変わりました。
ガラス瓶の色は明るくなり、軽さ、透明感が出ました。
ラベルは以前のロゴデザインを一部残しながらも、
字体は全体的に細くなり、色も黒や銀を使って、
高級感を伝えようとしています。
「TORYS」の下に引いてある赤線がいいですね。
ラベルを引き締め、ちょうどよいアクセントになっています。
このあたりがデザインの深さであり、面白さです。
アンクルトリスのPOPを取り外して新旧を見比べると、
リニューアルで、昔のやわらかさ、楽しさ、にぎやかな感じから、
高級感、軽さ、キレ重視のデザインにしたと言えるでしょう。
味はどう変わったでしょうか。飲み比べた話はまた次回に。
この記事へのコメント
ぐるぐる
サントリーは、ハイボール人気復活で稼いでます。さて、お味が楽しみですね。
山口達也
お酒の瓶を貯金箱にしている風景、昔ほど見なくなりましたね。みんな、どこに貯金しているのでしょうか・・。
ルイヴィトン
山口達也