「トリス」リニューアルの話の続きです。
昔のトリスと新しいトリスを飲み比べました。
以下、私が酔いながら感じたことです。

アルコール度数が37%から40%に上がりましたが、
新しい方が飲みやすくなってます。
前の方はピリピリする感じで、強く主張する味でした。
新しい方は果物のようなさわやかな香りが前よりも強くなり、
口当たりが良くなったように感じました。
次にブランドポジショニングを考えます。
内容量も増えましたが、増えた量を考慮しても
実質価格が2~3割上がりました。
トリスには安いウイスキーのイメージが強いですが、
今回、サントリーは安さよりハイボールイメージを強く訴求しました。
もともとトリスは元祖ハイボールブームを作り、
そのハイボールは「トリハイ」と呼ばれた商品です。
「角瓶」原酒が不足する恐れがある中で、
トリスをほぼハイボール専用として訴求する戦略は、
経営環境を踏まえた適切な判断です。
ただ、安いウイスキーを望む昔からのファンには、
ウイスキー最大手として何かの対応をするではないかと予想します。
今回は良い原酒を使っているそうですが、
遠くないうちに、手軽な原酒を基にしたハイボール向けの
トリスの再リニューアルもありうると思っています。
ウイスキーは製造に時間がかかりますから、
今度のリニューアルは暫定措置の可能性があると考えています。
ハイボールブームにとりあえず対応した面もあるのではないでしょうか。
ただ、トリスはこのままハイボールブランドで進めて、
安さを求めるファンには、新ブランドで対応する可能性もあるでしょう。
いずれにせよ、複数のブランドイメージをどう活かすか、
ブランドリポジショニング(ブランドポジショニングの修正)
のよい参考事例になると思います。注目しましょう。
この記事へのコメント
ぐるぐる
確かに、かつてウイスキーを飲んでいた時分もありますが、いまはもっぱら焼酎です。
貯金は電子マネーやポイントに取って代わられていたりして。
山口達也
トリスは美味しくないと以前おっしゃっていた人もいましたが、味も大きく変わり、現代的に多くの人に受け入れられる味になったと思います。
貯金箱(瓶)の話は、デザインをするうえで生活者感覚がある良い話ですね。
貯金箱にもなるウイスキーボトルもヒットするかもしれません。