人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。

今日は書籍をご紹介します。
「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」
講談社プラスアルファ新書、著者は牟田静香さんです。

講座、イベントの作り方.jpg

セミナー集客のノウハウが詰まった実務的な一冊です。

タイトルの付け方、チラシの作り方、
デザインの基本的な考え方が記されています。

デザイナーではなく一般の人が作るチラシを前提に話を進め、
かっこいいデザインにしたら人が来る、というわけではない
と説きます。

デザインの方向性やコツもちゃんと書いてあります。

実際に行われた同じテーマのセミナーチラシを二つ並べて、
その結果となる集客数が書いてあるなど、
結果が一緒に記されている点は類書にない特長です。

新書でコンパクトですし、軽快な文章で読みやすい本ですが、
デザイン入門者には充実しすぎるほどの内容です。

デザイン添削の改善例もあります。

そしてマーケティングにおいて重要な
対象者(ターゲット)への活動が書かれています。

著者は丁寧にターゲットの意見を収集し、
それを実際に反映させています。

これだけ丁寧にやるのは楽ではありませんが、
その分結果が出ています。

私は独立前に神奈川中小企業センター
(現名称は神奈川産業振興センター)に勤めていました。

セミナーを著者と同様に企画する側でしたが、
大いに学ばせていただきました。

独立後の今も折に触れて読み返す一冊です。良書です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック