おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
2011年をブランドで振り返ります。話題は四つです。
なんといってもまずは東日本大震災と原発事故です。
震災と原発事故が、BCP(事業継続計画)など
災害に強い企業体制が構築されているかどうか、
本当にブランドアイデンティティが社内に浸透しているかどうか、
隠れていた企業のブランド力を浮き彫りにしました。
当日をはじめ、危機時の行動がブランドに影響を与えました。
マニュアルを超えられなかった企業や、
大きなひんしゅくを買った企業があった一方で、
感謝、感動を人々に与えた対応をした企業もありました。
また、強いサプライチェーンを持っているか否か、
製品・サービスの提供力も問われました。
放射線に対する商品の安全確認にも追われました。
食の安全、安心は以前から問われていますが、
今年は日本中のあらゆる商品の安全、安心が問われました。
次に「なでしこジャパン」です。
W杯優勝の活躍は言うまでもありませんが、
優勝後の忙しい中でも、日本女子サッカーのために
マスコミやファンを大切にしつづけた選手の皆さんは、
本当に素晴らしいと思います。
休みたかったと思いますが、メディアに出続けていました。
特に主将の澤穂希選手には次代を切り拓く思いを感じました。
三つ目はFacebook(フェイスブック)です。
既存顧客との関係を強くでき、クチコミツールにもなりうる
フェイスブックを活用しようと、中小企業もフェイスブックページ
を作成するなど、試行錯誤した一年だったと思います。
四つ目はグリーとDeNA(モバゲー)です。
携帯電話向けのゲームを手がけている両社ですが、
広告出稿は大量でしたし、株式売買代金や横浜ベイスターズの
買収などでも話題になりました。
両社がどのようなブランドとしてキャラクター色を帯びていくか、
来年も注目していきたいです。
一年間、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
よいお年を迎えくださいませ。
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山口達也