2011年をブランドで振り返る

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
2011年をブランドで振り返ります。話題は四つです。

なんといってもまずは東日本大震災と原発事故です。

震災と原発事故が、BCP(事業継続計画)など
災害に強い企業体制が構築されているかどうか、
本当にブランドアイデンティティが社内に浸透しているかどうか、
隠れていた企業のブランド力を浮き彫りにしました。

当日をはじめ、危機時の行動がブランドに影響を与えました。

マニュアルを超えられなかった企業や、
大きなひんしゅくを買った企業があった一方で、
感謝、感動を人々に与えた対応をした企業もありました。

また、強いサプライチェーンを持っているか否か、
製品・サービスの提供力も問われました。

放射線に対する商品の安全確認にも追われました。

食の安全、安心は以前から問われていますが、
今年は日本中のあらゆる商品の安全、安心が問われました。

次に「なでしこジャパン」です。

W杯優勝の活躍は言うまでもありませんが、
優勝後の忙しい中でも、日本女子サッカーのために
マスコミやファンを大切にしつづけた選手の皆さんは、
本当に素晴らしいと思います。

休みたかったと思いますが、メディアに出続けていました。
特に主将の澤穂希選手には次代を切り拓く思いを感じました。

三つ目はFacebook(フェイスブック)です。

既存顧客との関係を強くでき、クチコミツールにもなりうる
フェイスブックを活用しようと、中小企業もフェイスブックページ
を作成するなど、試行錯誤した一年だったと思います。

四つ目はグリーとDeNA(モバゲー)です。

携帯電話向けのゲームを手がけている両社ですが、
広告出稿は大量でしたし、株式売買代金や横浜ベイスターズの
買収などでも話題になりました。

両社がどのようなブランドとしてキャラクター色を帯びていくか、
来年も注目していきたいです。

一年間、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
よいお年を迎えくださいませ。

この記事へのコメント

  • 山口達也

    澤穂希選手、国際サッカー連盟の世界年間女子最優秀選手への選出おめでとうございます!
    2012年01月12日 13:10

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